ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

毒吐きネットマナーは過去だけれど
2013/12/15 00:38

毒吐きネットマナーは過去のものになりつつありますが、歴史的には意味があります。
今もコピーサイトや派生サイトが存在しており、まだ過去とも言い切れません。
そんな状況ですから、毒吐きネットマナーについての考察は、まだ意味を持つでしょうね。
.
*** 今でもね ***

毒吐きネットマナーについてまたリサーチしていましてね。
ニコニコ大百科に毒吐きネットマナーとはという記事を見つけました。

で、記事が作られた日付を見ると、最近なんですよね。
「なんで今?」と思いましたが、必要性を感じた人がいたから記事が作られたのでしょう。
今でも話題になるって、よっぽどのことですね。


*** 意味は消えていなくて ***

過去のサイトではありますが、歴史としては意味がありますからね。
しかも、派生サイトやコピーサイトが多数残っているので、未だに影響力があります。
紹介するだけの意味はあろうかと思います。

それに、当時の強烈な印象を持っている方も少なくはないでしょう。
当時のことを思い返す意味でも、紹介はあって良いのだと思います。


*** 功罪あるサイトなので ***

で、毒吐きネットマナーは功罪あるサイトです。
ただ紹介するだけだと、管理人を不幸に導きかねないので良くはありません。

その点、上記の記事では配慮されている感じがします。
紹介することによる悪影響を抑えようと努めているようです。
どちらかと言えば批判的かなと思いますが、ほぼ中立で冷静に書いていますね。


*** 過去だけれど ***

過去のサイトではあるけれど、現在にも影響があり、歴史としても語られ続ける。
凄いことだなと思います。

私のサイトも、そのくらいのサイトになると良いですけどね。
現実的にはそこまでは行かないでしょう。
それでも、歴史の中で何らかの意義は残せるサイトでありたいなと思います。

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ