ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

スマホのバッテリーは使い切って充電すべき?
2015/09/14 00:57

スマホのバッテリーを使い切ってから充電すべきという説も根強いですね。
ネットで調べながら、ネットマナーと通じるものがあるなと思いました。
.
*** 昔のお話ですよね ***

スマートフォンのバッテリーの寿命を長くするための方法をネットで調べてみます。
バッテリーを使い切ってから充電すべきという説が根強いですね。
2015年9月現在、半分くらいはそういう情報かなと。

でもその情報って、昔のお話です。
よほど古い機種ならともかく、現在主流になっているバッテリーには当てはまりません。
主流がリチウムイオンバッテリーに代わっているので。


*** 実際のところ ***

リチウムイオンバッテリーの場合、バッテリーを使い切った状態はバッテリーを痛めます。
残量が20%を切るくらいなら、さっさと充電した方が良いです。
残量を20%から80%の間に保つのが理想的です。
満充電の状態が続くのも良くないので、80%かそこらで充電を終えた方が良いです。

リチウムイオンバッテリーでも充電回数500回くらいでバッテリーの寿命が来るって?
その500回の定義を誤解していませんか?
合計100%分の充電で1回であり、50%分の充電を2回でも1回になるんですが。
メーカー側の説明不足もありますが、誤解している人が多いですね。
この点、Apple社あたりは良い解説を公開していますね。

メモリ効果があるから継ぎ足し充電は厳禁って?
いや、それはリチウムイオンバッテリーではなく別のバッテリーの特性です。
メモリ効果を気にするよりは、もっと他のことを気にした方が良いです。


*** 時代は進むので ***

で、ネットで調べると古い知識で語っている人が多いんです。
質問サイトで昔の知識で回答していたりとか。

昔は正しかった知識でも、リチウムイオンバッテリーには当てはまりません。
かえってバッテリーの寿命を縮めます。
他人に広めるのなら、時代に合った正しい知識を広めていただきたいものです。

時代は進むので、いつまでも同じ知識が正しいとは限りません。


*** 古い情報も多いので ***

で、ネットマナーのお話です。

他人に知識を教えようと思うのなら、新しい情報を仕入れておいた方がよろしいかと。
自分が正しいと思っていても、たまには念のための再確認をしてみると良いでしょう。

あと、ネットに公開されている情報には古い情報も多々あります。
公開された日付など確認した方が良いでしょう。
古い情報を仕入れて他人に教えたら、結果的に嘘を教えてしまうかも知れませんよ。

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ