ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

最初から最善は無理なので
2018/07/02 01:01

私はネットマナー系のサイトをいくつも作ってきたのですけどね。
何十回とか修正を繰り返してきたわけで、最初から完成形というわけではありませんでした。
.
*** 初版はそれなり ***

色々と調べた上でサイトを作っているわけで、それなりの品質にはしていたつもりです。
しかし公開後に見直すと、構成とか言い回しなど色々と改善したい点が見つかるわけで。
当時の知識や視野の中では限界もあるわけで。
初版はベストとは遠いものでした。

それでも公開したことは間違っていなかったと思っています。
最善を求めすぎたらいつまで経っても公開できませんので。


*** ベターを選ぶ ***

いきなりベストを実現できれば良いのですが、そうもいきません。
なので当時の私は、害のない内容であることを確認の上で公開に踏み切ることを選びました。
ベータ版としての公開だったかな。

完全版ではないにしても、公開しないよりは公開した方が良い。
そう思える品質にまで上げたら、ベータ版でも良いから世に出す。
その後で改善を重ねていき、正式版にする。
ベストではなくても、可能な限りのベターなやり方だったと思っています。


*** 完璧主義はね ***

完璧を求めすぎると、いつまで経っても物事が進みません。
完璧に至らないとしても、やらないよりマシなら一歩踏み出すのもアリではと思います。
私のサイトはそういう考えでやってきました。

完璧主義すぎて閉鎖とか未完成になってるっぽいネットマナーサイトを見かけることがあります。
良い内容なのに惜しいなと思います。
100点満点じゃなくても、0点ではないんですけどね。
あまり完璧主義にならなくても、その時点での合格点を目指せば良いのではないでしょうか。

一方で、落書き程度のネットマナーサイトが乱立し、いつまでも残ったりします。
もう少し勉強して品質を上げてもいいんじゃないかなと思います。


*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ