ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

「ネットマナーもどき」もあるわけで
2018/07/09 03:49

ネットマナーって、ネット上で個人が好き勝手に提唱している事項が多かったりします。
マナーとは言えない事項もあったりするので、深く考えずに鵜呑みにするのは考え物です。
.
*** 個人的な見解でしょう ***

ググると、ネットマナーと称して提唱されている事項が色々と見つかるでしょう。
どんなサイトに書かれているかって、たいていは個人のサイトです。

知識や良識が足りない方が書いている場合もよくあります。
個人的な思いをネットマナーと言って押し通そうとしているだけっぽい場合も多いです。
善意で書いているっぽいけれど知識不足のせいで変な内容という場合もあります。

知識と良識のある方が書いている場合が多くはあります。
それでも考慮不足ゆえにマナーとは言いがたい事項が含まれていることはあります。


*** 鵜呑みにできません ***

ネットマナーと称するものを見かけても、絶対に正しいとは限らないんです。

どの程度信頼できる内容なのかは、文体からある程度は推測できることが多いでしょう。
子供っぽい文章だと知識や考慮が不足している場合が多いです。
殴り書きのような整っていない文章の場合も同様です。
書き手の怒りを感じられる場合も、一般的なマナーとはかけ離れている場合があります。

「ネットマナーもどき」が少なからずあるのは事実です。
そういうものと認識して、鵜呑みにしすぎないようにすると良いでしょう。
複数のサイトを見比べて考えていくと、まともなマナーが見えてくるのではないでしょうか。


*** 参考にはなるかと ***

間違ったネットマナーでも、そういう考えを持つ人がいるというのは事実です。
「そういう考えもあるんだね」と知っておき、参考にすれば良いのですよ。
色々な考えを知って配慮するのも、ネットマナーとして大切なことですから。

とは言え、とんでもない事項がネットマナーと称して広がるのは問題ありですね。
まともなネットマナーの参考サイトを広めることが予防になるのかな。

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ