ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

質問サイトでのネットマナーの回答って
2018/07/15 23:59

質問サイトとかでネットマナーに関する質問を見ると、イマイチな回答も多いです。
明らかに間違っていることも多いので、最初からそういうものと認識しておいた方が良いでしょう。
.
*** ダメな回答は多いです ***

マナー的にNGな回答が多いです。知識的にもNGな回答が多いです。
トラブル対策的な回答でも「それをやったら逆効果だよ?」としか言えない回答が多いです。
そんなこんなで、大半が良くはない回答だったりもします。

それなりに考えて回答している形跡はあるのですけどね。
知識や経験が足りない場合が多いように思われます。
子供さんらしき回答も多いです。

色々な考えに触れることで視野が広がるわけで、どの回答も意味はあるのでしょう。
定石から外れた興味深い回答が来て、固定観念を振り払えるかも知れません。
しかしながら、あまり積極的に参考にできない回答も多いです。


*** 専門家ではないのでね ***

専門家が答えるわけではないので、イマイチな回答が多くなりますよね。
それは仕方がないのです。
一般人が玉石混交の回答を寄せる場所ということで、質より量の場所にしてあるのです。
憤るのは筋違いというものです。

もちろん、回答するからにはそれなりに勉強して、正しい回答をする努力があればいいですけどね。
回答への敷居を高くしすぎると回答が来なくなるわけで、回答者に求めすぎるのは違うかなと。

そもそもマナーって主観によるものが大きいので、人によって違ったりもします。
マナーって人それぞれなんだねと思っていただければ良いのでは。
どの考えが正しいとか考える前に、多くの考えに触れてみるのは良いことでしょう。


*** 当たらぬも八卦 ***

質問サイトに質問するのは良いのですが、正しい回答が来るとは限りません。
いくつか回答が来ても、全てが間違っているなんてことはよくあります。
ただ、行き詰まった思考を解きほぐすヒントにはなるのかも。
困ったときに質問するというのも、そんなには悪くないのではと思います。

ちなみに、私に質問を投げても回答はありませんのであしからず。
「そういうことを知りたい人がいるのかな」と参考にはしますが、それ以上ではありません。
個別対応をする気はないのですよ。

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ