ネットマナー広場の雑記


記事の内容
*前へ | 次へ#

スパムコメント放置を防ぐ仕様。
2009/08/02 23:19

FC2ブログで、1ヶ月新規記事の投稿がないと、コメントの画像認証と承認制がOnになります。
スパム対策として有益でしょうね。
.
*** 放置ブログって ***

放置とか半放置のブログって、多いと思うんですよ。
残念ながら、まともに保守されているブログばかりではないのが実情です。

そういうブログは、スパムコメントだらけになっている場合も少なくないでしょう。
スパム業者にとってはパラダイスですよ。
有害なコメントが公開され続けるなんて、ひどいことです。


*** 仕様変更か ***

で、FC2ブログでは、2009年7月から仕様変更されたそうです。
http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12603/26878/

これで、放置状態っぽいブログのスパムコメントは抑制されるかと。
なかなか有益な対策になると思います。

正常なコメントも抑制されるのでしょうけど、仕方ないですね。
管理人に放置された場所にコメント付け放題というのも良くないので、この仕様で良いのかも。


*** 放置しないで ***

「コメント自由のまま放置しないのが管理人のマナー」だとは思います。
でも、いくら理想を語っても、放置する管理人は少なくないでしょう。
システム側で何らかの対策をせざるを得ないのが実情でしょうね。

なお、「投稿がなければ放置」とは言えないので、今回の仕様は微妙です。
それでも、この仕様追加は有益だと思いますよ。

*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

絵板のマナー講座 / ふりがな
毒吐きネットマナーPlus / ふりがな
絵板のマナー講座の別館


Powered By FC2ブログ