絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

写り込みなら合法ですけどね 【2013/02/17】 知識 その他、基礎知識?
ちょっと前に著作権法が改正されて、写り込みなら著作権侵害にならないとされました。
詳細については誤解している方もみえるようですけどね。
[READ MORE...]
| Trackback(0) | Comment(0)
著作権を指摘されたら冷静に。 【2010/05/23】 知識 その他、基礎知識?
著作権について指摘されて無知なまま反論する人、たまにいますね。
ついムキになって反論したくなるかも知れませんが、やめたほうが良いですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
web上に公開したら公開なので。 【2009/10/16】 知識 その他、基礎知識?
web上に公開したものは、パスワードなどで保護しない限り、万人に公開されているんですよね。
誰にでも見られるものという認識を持っておくと良いです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
「同人的」ってどういう意味? 【2009/07/27】 知識 その他、基礎知識?
入り口に「このサイトは同人的な内容を含みますのでご注意を」とか書くサイト、見かけますけど。
「同人的」と言われても、ジャンルを全然特定していないので、よく分からないです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
よく見る説が正しいとも限りません。 【2008/12/16】 知識 その他、基礎知識?
(この記事は、絵板のマナー講座の別館に移転しました)
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
場所により意見は偏ります。 【2008/05/11】 知識 その他、基礎知識?
あるサイトでアンケートとか実施したとしても、場所によって意見は偏るんです。
結果は、一般的傾向でなく客層の調査みたいになりがちでしょうね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
小学生に著作権を前提としても・・・ 【2008/05/04】 知識 その他、基礎知識?
小学生に対して著作権の知識を前提に話す人を見かけますが、現実的ですか?
普通なら中学校で習うくらいの内容でしょう。教えないと伝わらないかも知れませんね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
「同人」と「BL」は別物なので。 【2008/01/07】 知識 その他、基礎知識?
「同人系」を、「BL系」と同じ意味で言う人、少なからずいるようですけどね。
「同人」と「BL」は別物ですよ?
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
芸能人なりきりでネットマナーサイトって? 【2008/01/04】 知識 その他、基礎知識?
芸能人など現実にいる人になりきって書かれたネットマナーサイトって・・・。
ご本人の意思と無関係ですから、権利侵害や名誉毀損などの恐れがあるのでは・・・。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
HNって言われても、分かりますか? 【2007/08/29】 知識 その他、基礎知識?
HNって言われても、分からない人も多いかも知れませんね。
ハンドルネーム・・・ネット上の名前のことなんですけど。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
人と物事の善悪は、別です。 【2007/05/18】 知識 その他、基礎知識?
物事の良し悪しを判断するとき、人に対して善悪判断をしがちですね。
でも、誰が行ったから悪いとかいう判断方法は、良くないですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
Wikipediaからの転載・改変は自由? 【2007/03/03】 知識 その他、基礎知識?
Wikipediaの記述を転載とか改変する人って、少なくないんですけどね。
Wikipediaは、GNU Free Documentation License (GFDL)により、転載や改変を認めています。
GFDLに従った条件付き・・・ですよ?
この条件に従っていなければ、残念ですが著作権法違反です。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
webは完全な匿名社会でもなくて。 【2007/02/18】 知識 その他、基礎知識?
webが完全な匿名社会だと思って、好き勝手やってしまう人、いますけどね。
実際は、完全な匿名社会というわけではありませんよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
ブラウザ色々ご紹介。 【2007/01/15】 知識 その他、基礎知識?
Webブラウザって、OSに標準で付属するもの以外にもありますよ。
無料で使えるものが多いので、お好みで使うと良いですね。
OS標準のものをそのまま使い続けるのは、セキュリティ的に悪い場合も多いですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
連休は、初心者が増える時期。 【2006/12/28】 知識 その他、基礎知識?
連休って、ネットに初心者さんが増えやすい時期です。
管理人なら、覚悟しておいたほうが良いかも知れません。
管理人でなくても、ご用心を。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
「描き逃げ」の意味? 【2006/12/03】 知識 その他、基礎知識?
「描き逃げ」という言葉は、よく広まっている割には、定義が統一されていない気がします。
そういうのって、誤解を生みやすいので、良くないですね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
wって、嘲笑だったり。 【2006/11/15】 知識 その他、基礎知識?
wを文末に付ける人、少なくないですね。普通に笑う意味で使っているのでしょう。
でも、元々、wって嘲笑のニュアンスが強いものですよ。
気にする人は気にするので、お気をつけくださいね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
JavaとJavaScriptは、別物です。 【2006/10/03】 知識 その他、基礎知識?
JavaとJavaScriptを混同している人もいるようですが・・・別物ですよ。
基本文法は似ていますが、根本的に異なる言語です。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
携帯の絵文字も機種依存文字です。 【2006/09/30】 知識 その他、基礎知識?
携帯電話の絵文字って、機種依存文字です。
他の機種とかパソコンだと、見えない可能性が高いですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
著作権法を見るだけでは、誤解するかも。 【2006/09/22】 知識 その他、基礎知識?
著作権法の条文は、意外と読みやすく書いてあるのですけどね。
でも、条文だけを読んで自分で解釈すると、誤解する可能性もあるでしょうね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)




