絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

コメント承認制、良いですね。 【2006/01/31】 現状への雑感
「絵板のマナー講座」のブログは、コメントを受け付けても、承認制です。
承認制って、良いですね。
[READ MORE...]
| Trackback(0) | Comment(0)
URLは、書くべき? 【2006/01/29】 掲示板マナー 訪問者マナー
(この記事は、絵板のマナー講座の別館に移動しました)
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
副管理人のススメ。 【2006/01/29】 掲示板マナー 管理人マナー
(この記事は、絵板のマナー講座の別館に移動しました)
| Trackback(0) | Comment(0)
共同運営なら、意思統一を。 【2006/01/29】 掲示板マナー 管理人マナー
(この記事は、絵板のマナー講座の別館に移動しました)
| Trackback(0) | Comment(0)
プラグインも出したけれど。 【2006/01/29】 .雑記など なんとなく雑記
ブログのプラグインも、いくつかリリースしてみました。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
メールアドレスは書かなくて良いですよ。 【2006/01/28】 掲示板マナー 訪問者マナー
(この記事は、絵板のマナー講座の別館に移動しました)
| Trackback(0) | Comment(0)
アクセスランキング撤去。 【2006/01/25】 .このサイト その他付属とか?
自動リンクの代わりに置いておいたアクセスランキングを、撤去しました。
私の用途に合わなかったので、使い勝手が良くなかったんです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
自動リンク、刷新しようかなと。 【2006/01/24】 .このサイト その他付属とか?
現在、「絵板のマナー講座」の自動リンク的なものは、アクセスランキングなんですけど。
やっぱり使い勝手が悪いので、刷新しようかなと思っています。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
マナー講座自体は、ブログ化予定なし。 【2006/01/23】 .このサイト マナー講座のこと?
ブログは便利ですが、「絵板のマナー講座」自体をブログ化する予定はありません。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
ブログでライブラリ構築。 【2006/01/23】 .雑記など なんとなく雑記
私のブログの使い方は、オーソドックスではないんですね。
日記的な使い方ではなく、便利な機能の付いたライブラリを構築するという認識なんです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
コメントを可能にしてみました。 【2006/01/22】 .このサイト この雑記の修正?
FC2ブログにコメント承認機能が追加されたので、コメントを可能にしてみました。
コメントを寄せていただいても、管理人が承認するまで表示されないのでご注意を。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
無断DL厳禁って、デマですよ。 【2006/01/20】 その他マナー サイト運営?
他人の描いた絵をダウンロードするだけなら、「私的複製」なので自由です。
他人に見せるのはNGですけど、自分だけで楽しむなら無断でOKです。
著作権法違反なんていう説はデマです。不勉強な人の誤解が広まってしまったみたいです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
ネットマナーサイトに練習板? 【2006/01/20】 .このサイト その他付属とか?
「絵板のマナー講座」には、練習用のお絵かき掲示板があります。
ネットマナーサイトに付属するお絵かき掲示板・・・絶対に描きづらそうで、怖いですね(笑)
でも、どこの板よりも気軽に描けます。誰かに遠慮する要素が、本当にゼロなんです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
サイト管理人とセキュリティ。 【2006/01/19】 その他マナー サイト運営?
「Windows Update」や、アンチウイルスソフトのような、基本的なセキュリティ対策をしない人、います。
ヤバイです。特にサイトの管理人なら本当に注意しましょう。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
「ふりがな付きバージョン」も最新ですよ。 【2006/01/19】 .このサイト マナー講座のこと?
「絵板のマナー講座」や「毒吐きネットマナーのコピー版」には、「ふりがな付きバージョン」もあります。
「ふりがな付きバージョン」も、常に最新の内容になっています。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
初心者とか、そんなに困る存在ですか? 【2006/01/16】 掲示板マナー 管理人マナー
「初心者」とか「困ったさん」って、たいていは、そんなに困った存在ではないですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
自分の板の絵の再公開はOK? 【2006/01/16】 掲示板マナー 管理人マナー
自分の絵板に描かれた他人の絵をサイトで展示するのは、OKでしょうか、NGでしょうか。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
毒吐きネットマナーと派生サイト 【2006/01/16】 その他マナー サイト運営?
「絵板のマナー講座の別館」の記事(2005.08.16)から、詳細部分を移転した記事です。

有名な「毒吐きネットマナー」というマナーサイト(?)について。
私の認識は、ひとことで言えば、「参考にはなるけど、問題点も多い」です。
知識不足が目立ちますし、マナーの面でも管理人を狂わせる麻薬のような面があります。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
マナーって何のため? 【2006/01/14】 掲示板マナー 管理人マナー
何のためにマナーがあるのか。
そんなことも考えず「マナー」と騒ぐ管理人が多い気がするんです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
テンプレート情報のブログを分離 【2006/01/14】 .このサイト この雑記の修正?
ついに、ブログテンプレート情報を別のブログに分離しました。
マナーサイトとは違いすぎる内容なので、分割しないと意味不明で不便な状況なんですよね。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
ブログ再構成が、終わりましたよ。 【2006/01/14】 .このサイト その他付属とか?
マナー講座のブログ再構成が、やっと終わりました。
ブログ4つ・・・うち3つがマナーサイトらしさのある場所です。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
カテゴリーごと移転しました。 【2006/01/14】 .このサイト この雑記の修正?
「ブログテンプレート情報」のカテゴリーは、テンプレート情報のブログに移転しました。
| Trackback(0) | Comment(0)
管理人向けマナー講座って? 【2006/01/13】 .このサイト その他付属とか?
管理人向けのマナー講座を作ろうという構想があって、ずっと実現していません。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
私の意見が正しいとも限りませんよ。 【2006/01/11】 .雑記など なんとなく雑記
私はマナーについて色々と意見を述べていますけど、絶対に正しいとは限りませんよ。
私だって完璧な人間ではないし、管理人としての経験が長いわけでもないです。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
再公開もありますからね。 【2006/01/11】 .このサイト この雑記のこと?
この場所では、過去に別の場所で公開した記事の再公開もしています。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
マナーサイトの作者としては特殊ですが。 【2006/01/11】 .このサイト マナー講座のこと?
私は、マナーサイトを作る人の人間像としては、ちょっと珍しいタイプでしょうね。
初心者ばかりを相手にしてきましたが、マナー違反に怒りは持っていません。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
カウンタをトップ以外に付けない根拠?? 【2006/01/11】 その他マナー サイト作成?
「リンクはトップページに」という、変なネットマナーについて。
「カウンタが回らないから」という根拠を出す人が多い様子です。
それに対して、「全てのページにカウンタを付ければ良い」という反論があります。

その反論に対しての反論を発見。「どのページのカウンタを信じて良いか分からない」だそうです。
・・・全部、信じて良いのですけど。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
子供さんでもマナーは守れますか? 【2006/01/11】 その他マナー 他のマナー?
マナーを守れる立派な小学生の人とか、いますよね。
すごいと思いますよ。畏敬の念すら抱きます。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
サイト、気分で作っても良いでしょうに。 【2006/01/11】 その他マナー サイト作成?
サイトを「なんとなく気分で作った」みたいに言うのはマナー違反なんでしょうか。
そういう説を見かけましたが、私はそうは思いません。
そういう言葉が気に入らないなら、そのサイトを見なければいいだけです。それだけの話です。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)
適当な絵ですけど、軽いですよ。 【2006/01/11】 .このサイト マナー講座のこと?
私が「絵板のマナー講座」で使っている絵・・・明らかに適当に描いてあります。
でも、容量は軽いですよ。
[READ MORE...] | Trackback(0) | Comment(0)




