絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

Newも隠れたら分からない。 【2009/09/29】 .このサイト この雑記のこと?
このブログでは、新しい記事のあるカテゴリーにNewマークを付けています。
でも、折りたたみ式なので、隠れているカテゴリーにNewが付いても見えません。

.
*** Newマーク ***

ツリーカテゴリーにて、新しい記事のあるカテゴリーにはNewマークが付いています。
「最新記事○件」と「○日以内」という条件を併用しています。

これはこれで便利だと思っています。
ブログの動きが分かるというか、アクティブ感が向上するというか。
便利さとしても演出としても、なかなか良い感じだと思っています。
劇的な効果はなくても、地味にいい感じです。


*** 隠れますので ***

でも、ツリーがたたまれていると、Newも含めてカテゴリーが隠れるんですよね。
更新が少なく見えるのは、なんだか惜しい気がします。

ツリーの親にも、何かNewっぽいものを付けると良いのかも知れませんね。
って、設定がややこしくなりそうなので、あまり実装する気になりませんけど。
それでも、何か隠し設定的な機能を付けても良いかなとは思います。



*** 機能自体は ***

不満ばかり言っても仕方がないと言えば仕方がないんですけどね。
このLc.ツリーカテゴリーのNewマークは、機能自体はほぼ欠点のない仕様だと思ってますよ。

どのページを表示していようが、正確に新しい記事のあるカテゴリーに対してNewってね。
最新記事の条件指定も、件数と時間の併用が可能です。
こういうのって、FC2ブログの仕組み上、実現不可能と思っていた人が多いと思います。

他にも特徴的な設定があって、尋常でなくワガママに応える仕様になっています。
それでも、毎日のように見ていると、ささやかな不満が出てくるんですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1005-7d66f107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




