絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web上に公開したら公開なので。 【2009/10/16】 知識 その他、基礎知識?
web上に公開したものは、パスワードなどで保護しない限り、万人に公開されているんですよね。
誰にでも見られるものという認識を持っておくと良いです。

.
*** コメントでも何でも ***

ブログの記事でもコメントでも、web上への、誰でも読める情報の発信です。
誰にでも読まれますので、そういう認識で書き込みをしていかないと、おかしなことになります。
後まで記録が残りますので、多くの人の目に触れる可能性があります。

どんな過疎のサイトでも、ね。
過疎のサイト内の情報にでも、検索で行き着ける時代ですよ。

チャットは後まで記録が残りにくい場合もありますが、情報公開であることに変わりはありません。
やはり世界中に情報を発信しています。

.
*** webでは慎重に ***

web上に書いたら、私信ではなく、全世界への発信です。
個人情報など、他人に見られて困る情報は、web上に書き込まないようにしましょう。
友達への悪口も、ぼかして書いても何故か本人に伝わってしまいがちです。

誰に見られても困らない情報を書き込みましょう。
だって、全世界の人たちに情報を公開するのですから。

.
*** こそこそ、ではなく ***

web上に批判とかを公開されて「影でこそこそ言いやがって」みたいに言う人をたまに見かけます。
気持ちは理解できますが、webの特性をご存じないんだなと思います。
知識のある人から見ると意外でしょうが、なんだか認識されていないものなんです。

webで世界中に公開している時点で、堂々たる公開なんですよね。
パスワードで保護とかしない限り、「こそこそ」というのは、当てはまらないんです。
それがwebです。

まあ、もし名指しで批判するなら、相手に通知したほうが良い気はしますよ。
でも、通知されたらされたで頭に血が昇ったり落胆する人もいますので、どうなんでしょうね。
「批判に慣れろ」が正論ですが、現実論ではそうも行かないものです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1012-0d25b213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。