絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またタグの存在を忘れていて。 【2009/11/23】 .このサイト この雑記のこと?
ユーザータグを付けていこうかなとか思いつつ、ユーザータグの存在を忘れるんですよ。
この雑記も、ユーザータグを活用すればもっと便利になるかも知れませんけど。

.
*** 存在を忘れる? ***

私がブログに記事をアップするとき、ユーザータグという機能のことを意識していないんですよ。
タグを付ける意識が薄いというよりは、存在を忘れているのに近いです。

理由は、何なんでしょうね。
面倒だからやる気がない、というのが最も大きいかも知れません。


*** 面倒? ***

ユーザータグごときを付けるのが面倒って、思わない人は多いと思いますよ。
でも、私は面倒なんですよ。

タグが際限なく増えるのは嫌なので、どんなタグにするか考えないといけません。
既存のタグとの重複を考えつつ、本当に必要なタグかを吟味して…ってね。
そんな面倒な作業、したくないんです。


*** 手間は減ったけど ***

既存のタグを簡単に検索できたら、面倒さは減りますよ。
だからタグ検索機能が付いたタグクラウドを作って、設置してあるんです。
実際に、タグを管理する手間を劇的に減らせてます。
運営する側の人として、こういう機能ってすごく便利なんですよ。

それでも、まだ面倒な思いはあるんですよ。
記事はさっさと書いて投稿したいわけで、既存タグを調べたり悩んだりとか、したくないんです。
内容に悩むなら良いんですけど、内容以外で悩みたくないんですよ。
そんな時間があったら、他のことに使いたいものです。


*** 付けますけど ***

ユーザータグは、後追いで付けることが多いです。
特に関連性の強い記事に限定して付けている傾向が強いです。

関連する記事を広く見たいなら、普通のブログ内検索欄を使うことをお勧めします。
関係ない記事を見たくないなら、ユーザータグを使うのも良いでしょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1029-95177091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。