絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

持続可能なペースでやらないとね。 【2009/11/24】 その他運営の雑記
前の記事の続きです。
忍者ブログでツリーコメントの配布を開始したけれど、力を入れる気はないという話でしたね。

.
*** やっぱり問題? ***

配布元のLc-Factory@忍者ブログは、私のブログの中でも最も放置されているブログです。
管理人自身からも忘れられるほどのブログって、寂しいものですね。

で、そういう運営スタンスって、良くないかなという気もしてはいるんです。
コメントが来ても全く承認も返信もないって、事前に宣言してあっても、良くはないかなと。
ぐるぐる考えて、宣言してあるのだから問題ないという結論に落ち着くのですけど。


*** 質問したいよね ***

初心者でも使えそうなプラグインが配布されています。
でも、親切な解説はありません。
そんな状況だと、質問したくなる人は多いんでしょうね。
しかし、質問に全然反応してくれないという、なんだか物足りないブログですよ。

質問にお答えしたい気持ちはありますけど、私にも都合というものがありましてね。


*** 持続可能なペース ***

放置ブログとして割り切って、宣言していればこそ、あのブログは成り立っています。
ほとんど応対のない休眠ブログという条件付きだからこそ稼動しているのですよ。
丁寧な応対が必須なら、私はあのブログを公開しなかったでしょうね。
実験用に作ったものをおすそ分けするだけのブログであり、力を入れる場所じゃないんです。

理想は完璧な応対ですが、そんな理想を追ったら破綻します。
理想にこだわらず、条件を付けて運営しているから、維持できるんです。
私にとって、持続可能なペースでの運営は、あのペースだったんですよ。


*** 破綻しないように ***

無理して背伸びして、こなせないほどの手間をかけて理想の運営をしていくって、つらいですよ。
やがて限界が来て、訪問者さんも巻き込んで残念な結果になるでしょう。

身の丈に合った持続可能なペースを守らないと、破綻します。
無理なく破綻しない安定した運営こそ、みんなが幸せになれる運営だと思います。
そういう運営をしていきたいし、お勧めしていきたいものです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1031-7748ed7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




