絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人でやってることだけにね。 【2009/11/25】 .雑記など なんとなく雑記
私は、ネットから少しでも悲しみを減らせたらなと思ってネットマナー系のことをやっています。
ハッピーを増やしたいなら他のことに注力するのもアリなんでしょうけどね。

.
*** ハッピーを増やしたいなら ***

ネットからアンハッピーを減らしたり、ハッピーを増やしたり。
そういうのを目的にするなら、ネットマナー以外にも進む道はあるんでしょうね。

私がやっていることで言えば、例えばブログ用のプラグイン関係あたりでしょう。
今は全く注力していませんが、もっと注力すれば良いのにとは思いますよ。
ネットマナーのことをするよりもハッピー効果は高いかなと、思わなくはないです。
すごく必要とされているんだろうなとは思います。


*** 自己犠牲ってね ***

でも、プラグイン関係は、全然趣味じゃないんですよ。
欲しい機能があって、自分で作らなきゃ実現できないから仕方なく作っているだけです。
技術は持っていますけど、技術大好きな人ではないんです。

おまけに面倒なことが嫌いなので、プラグイン系の配布やらサポートに注力したら発狂しそうです。
給料をもらえるならともかく、無償奉仕では、身が擦り減っていくだけです。
暇なら時間つぶしのパズルゲーム代わりになるかも知れませんけど、暇ではないです。

自己犠牲でしかないので、注力する気にはならないですね。


*** ネットマナーは? ***

では、ネットマナーは?
ネットマナーも自己犠牲でやっていますけど、私は気が向くんですよ。
趣味ではないけれど、好きと言えば好きなんでしょうね。

もし相談とか受けていたら負担が大きくて破綻しますけど、そういう要素なしで運営しています。
嫌じゃないし、突発的な負担が降ってこないので、持続可能なんです。


*** 自己犠牲では破綻するので ***

私も昔は自己犠牲での運営者だったのですが、負担が増えすぎて破綻しましてね。
今は自分が余裕でいられる範囲を逸脱しないことが大切だと思っています。
自己犠牲の奉仕者は、美しいですが、やっぱり限度があるんですよ。

だから私は、やりたくないことで無償奉仕をするなんて活動は、あまりやらないんですよ。
気が向いたときに、余裕のある範囲でやる程度と決めています。
それを忘れたときには、破綻が来るのでしょうね。


*** ということで ***

ということで、意義はあるのだろうけど、私はあまり技術系のことに力を入れません。
ネットマナーを本業にして、技術系のことはおまけ程度です。
どれだけ必要とされても、自己犠牲で滅私奉公するのは避けます。

利益なしで、個人でやっていることですからね。
やりたい分野のことを、自分のペースでやっていくだけです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1032-c2cd0115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。