絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットマナー演説場所なブログを? 【2009/12/14】 .雑記など 検討事項
ネットマナー系の演説を投稿する掲示板的なブログを設置しようかなと思うことがあります。
コメントやトラックバックで投稿してもらうブログですね。

.
*** 普通の場所はねぇ ***

相談とか話し合いの場所だと、荒れたりしますよね。
お題がネットマナーだけに、意見の相違で熱くなっちゃう人もいるでしょう。
他の意見に耳を貸さず突っ走る人とか、異論を全否定するばかりの人とか、いそうです。
演説に走る人もいるでしょう。
間違ったマナーを正しそうに語る人もいるでしょうね。

いちいち止めに入ったりするのは手間がかかるので、あまり運営する気になりません。
運営に手間がかかるのなら、私が他のことをできなくなりそうです。


*** 演説場所? ***

ならば、最初から演説場所と位置づけたらどうでしょうか。
「好き勝手に演説してね」なら、もういいのかも。

「個人の意見なので正しいとは限りません」と前置きを付ければ、私が是正する必要もないですよね。
色々な意見が集まれば有益、かな。

むしろ、「ネタもOKでっせ」という方向性でも良いかも知れません。
敢えて信憑性のない場所とすることで、信憑性の確保をしないという…
って、それではダメかな。


*** バトルになったら? ***

でも、熱くなってバトルに走る人がいると、嫌ですね。
そういうのは禁止とするか、特設隔離会場にご案内するかしないといけないでしょうね。
やっぱり面倒かも。

世の中にはどうしても冷静に話せない人もいるんですよね。
残念ですが、そういう人への対策は考えないといけないでしょうね。


*** 特定の人ばかりに? ***

で、ネットマナー的な場所を作ると、特定の人ばかりが書き込みかねません。
その人の意見が支配的になると、どうなんでしょうね。
正しいことを言う人なら良いですが、知ったかぶりで変なことを言う人もいるでしょう。

それに、ネットマナーよりはプレゼンテーション能力が重要になりそうな気がします。
知ったかぶりでも、文章力で説得力を出せちゃう人はいるものです。
そういう人が来たら、私が是正しないと大変なことになる気がしなくもないです。

…やっぱり面倒かも。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1039-c6d7ed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。