絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

ボーカロイドさんにご登場願いました。 【2010/01/02】 .このサイト マナー講座のこと?
絵板のマナー講座のキャラ画像を、ボーカロイドさんの画像に差し替えました。
テスト用のダミー画像をこれ以上使い続けるのは良くないですからね。

.
*** 見た目とサイズ ***

見た目が良くなって、やっとまともなサイトになりました。
あんなテスト用のラクガキ画像のままで放置していたのが異常だったんですよ、きっと。

反面、画像のファイルサイズは増えました。
画像5つで、今まで合計8KB弱だったのが、合計40KB近くまで増えました。
ちょっと残念ではありますが、合計で40KBなら小さいのだと思います。
普通のブラウザならキャッシュされますから、毎回読み込むわけでもありませんし。
ブログならHTMLだけで1ページで100KBくらいは軽く行きますし。


バナーも一緒に変更して、1093バイトが1583バイトに増えました。
それでも、普通のサイトのバナーと比べればまだまだ小さいので、許容範囲だと思っています。
サイズにこだわる方は従来のバナーを使えば良いです。


*** キャラ系じゃないので ***

今回は画像を差し替えただけで、キャラ系マナーサイトへと脱皮したわけじゃないですよ。
今までと同じで、キャラにしゃべらせているサイトではありません。
キャラとして違和感のある口調は変更したので、キャラ系と言っても良い気はしますが。

キャラを知らなくても普通にお読みいただけますよ。
ボーカロイド(VOCALOID)をご存知でない方にも、全く支障なくお読みいただけます。


*** 著作権的にクリアなので ***

ちなみに、ボーカロイドを選んだ一番の理由は、著作権です。
版権キャラの中でも、ボーカロイドは著作権的な問題がクリアなので、使いやすかったんです。
ガイドラインに従えばキャラを自由に使えますからね。

他にも、キャラ設定の自由度とか、単なる好みとか、色々と理由はありますけどね。


*** 5名の登場です ***

現状、ご登場いただいているボーカロイドさんは5名です。
「MEIKO」「KAITO」「初音ミク」「鏡音リン」「巡音ルカ」……取り敢えずクリプトン製だけです。

レン君を除外していますが、レン君のことを嫌いとかではないですよ。
たまたまアイコン配布元のサイトに欲しい表情のアイコンがなかっただけです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1049-bc65df51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




