絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットマナー系の動画を公開です。 【2010/01/05】 その他運営の雑記
ふと思い立って、ネットマナーを知って欲しい思いを歌ってしゃべる動画を作ってみました。
どれだけの意味があるかは分かりませんけどね。

.
*** これです ***


http://www.nicovideo.jp/watch/nm9284277
1分もない、小さな動画です。
もし興味があれば、試しにご覧くださいませ。
ネットマナーを知って欲しいというだけの、シンプルな内容ですよ。

ニコニコ動画のボーカロイド関連動画によくありそうな雰囲気で作ってみました。
他の動画と比べて違和感はない…と思いたいです。



*** モノマネショー? ***

実際のところ、なんだかルカさんのモノマネショーと化しています。
色々な声を使いたくなった結果、ルカさんによるモノマネショーになってしまいました。
それが悪いということもなくて、それはそれで良いでしょう。

マジメな動画なんてそうそう望む人は多くないでしょうから、モノマネショーで良いのですよ。
お楽しみいただいて、ついでにネットマナーも少し気にしていただければ良いかなと思います。


*** 意義はあるのかって ***

で、ネットマナー系の動画を公開したことには、多少の意義はあるんでしょうね。
ネットマナーというものを知っていただくきっかけになるのかな、とは思いたいです。

そんなに多くアクセスされるとは思わないので、効果は限定的でしょう。
あまり大きな意義はないと思っています。
意義を感じてやったのではなく、ふと気が向いて、余暇の楽しみとして作ってみただけです。



*** 説明がない? ***

動画には具体的なマナーの説明は書いていません。
本当に長くなるし、専門のサイトを見たら済む話ですよ。
具体的な説明なんていくらでも書けますが、その必然性を感じなかったんです。
作者本人も「あれ、もう終わっちゃうの?」と思いましたが、中途半端に膨らませても…。


それに、初めての動画作成ってことで、最初から大盛りを狙うと破綻します。
大盛りを作るとしても、慣れてからでしょう。
まず作ってみて、次バージョンでどうにかする道もアリでしょう。


*** 正体不明? ***

自分のサイトについては、私、動画に何の手がかりも残してません。
敢えて言えば作者名だけですが、こんな名前いくらでもあるでしょうから、手がかりなのかどうか。

本当は、「続きはこのサイトで」とか言うと役立つ内容かもとは思います。
でも、自分のサイトへの誘導は嫌だったので、そういう形にしています。


*** 完成度ねぇ ***

完成度はイマイチでしょうね。
もし改善に役立つコメントが付けば、修正版を…出すかも知れません。
って、あんな動画にコメントが付くとはあまり思いませんけどね。
でも取り敢えず、ミクさんもどきの滑舌だけは修正したいかな…修正版のボイスはあるので。

とりあえず、1年で1000アクセスくらい欲しいなぁ…って、欲張りすぎですね。
もうちょっと長いのを作れって話です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1052-05ca21f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。