絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

ボーカロイドさんが話す形式のマナーサイト? 【2010/01/08】 .雑記など 検討事項
本当は、ボーカロイドさんが話す形式のマナーサイトを新しく作ろうと思っていました。
現存の絵板のマナー講座はそのままにするつもりでしたが、急に予定を変更してしまいました。

.
*** 新しいサイト? ***

新しいネットマナー解説サイトを作ろうと思っていましてね。
ボーカロイドさんたちが会話形式で(または講義形式で)教えてくれる感じで考えていました。
普通の掲示板向けの内容になるのかなと思いつつ、お絵かき掲示板向けでも検討はしていました。

今もその構想は強くあって、実現したいと思っていますよ。


*** 絵板のマナー講座が ***

で、絵板のマナー講座を見ると、テスト用のラクガキ画像がそのまま鎮座していましてね。
さすがに放置するのも気が引けたので、画像の差し替えだけでもすべきかなと思いまして。
せっかくなので、ボーカロイドさんたちにご登場願いました。

画像を差し替えて、キャラに合わなすぎる口調を修正したら、なんだかキャラ系っぽくなりました。
元も微妙にキャラ系っぽさがあったのですが、さらに進んじゃいましたね。

予定外に絵板のマナー講座を変更してしまい、変更量も意外に大きくなってしまいました。
キャラに合わせただけでなく、内容自体も質を上げるように修正しましたので、意外に大変なんです。
ボーカロイド関連の企画も複数動いています。
絵板のマナー講座でこんなことになるとは、思っていませんでした。


*** 終了じゃなくて ***

ボーカロイドさんが絵板のマナー講座に登場して終わり、という考えではありません。
ボーカロイドさんを前面に押し出したキャラ系のネットマナー解説サイトを作りたいですよ。
絵板のマナー講座はキャラ系じゃない……はずなので。

親しみやすく楽しいネットマナー解説、あるといいですよね。
ボーカロイドさんはキャラ作りの自由度が高いので、可能性に広がりがあります。


*** 客層? ***

で、ボーカロイドさんのネットマナーサイトって、どんな客層を狙うサイトなんでしょうね。
私としては、そういう深い考えでボーカロイドさんを選んだわけではないんですけどね。

どんな方々がボーカロイドさんに惹かれるかです。
子供さんもですけど、ヘビーにネットをやっている人も多い気がします。
オタクさんとか二次元好みの人もいるでしょうけど、違う人も多そうです。

同人系関連というか、二次創作系に関連するマナーは盛り込むべきなんでしょうね。
特定の動画サイトでのマナーについては、あまり扱う必要性を感じていません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1055-7658e1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




