絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


絵板のマナー講座にパンくずリスト。 【2010/01/12】 .このサイト マナー講座のこと?
先日、絵板のマナー講座に「パンくずリスト」や「次へ」「前へ」を追加しました。
検索からお越しの方には便利かなと思いましてね。

.
*** 今までは? ***

今まで絵板のマナー講座の各ページに付けていたのは、トップへのリンクだけでした。
検索で来た人に便利かというと、ちょっと微妙でしたね。
検索で来るとフレームがないですからね…。
サイト内での位置が分からないし、他ページに行くにはトップに行くのみでした。

今までも、検索からのお越しを想定してトップへのリンクを付けていたわけなんですけどね。
便利というほど便利でもなかったかなと思っています。

ということで、今回の修正に至ったわけです。


*** パンくずリスト? ***

「パンくずリスト」というのは、そのページがサイト内のどこなのか示すものです。
「私のサイト > 素材 > 野菜の素材」みたいな、トップからの階層の記述ですね。
で、パンくずリスト内のリンクで各階層に戻れる場合が多いです。

絵板のマナー講座にパンくずリストを追加したので、検索で来た人にも分かりやすくなりました。
フレームにも戻れるようにしたので、それなりに便利かなと思います。


*** 次へ&前へ? ***

「次へ」と「前へ」のリンクも追加しました。
これも、それなりに便利かなと思います。

検索で来るとメニューが表示されていませんが、「次へ」と「前へ」だけで他のページへ行けます。
フレームの使えないブラウザにも便利かも知れません。
フレームありの状態でも、1ページずつ見ていくのには便利かも知れません。

なお、本当は画面下部にも付けたいですが、今は見合わせです。


*** 必須ではないと思うけど ***

ここまでの措置が必須かって、全然違うとは思いますよ。
でも、やらないよりやるのが良いので、やっちゃいました。

メンテナンスが少し面倒になりますが、そんなに大きな影響ではありません。
このままで行こうと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1059-8a0a36bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。