絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

本当はYouTubeで考えてましたが。 【2010/01/20】 その他運営の雑記
私はネットマナーの動画を、ニコニコ動画にて公開しました。
本当はYouTubeにしようかと思ったんですが、ニコニコのマナーが気になっていたもので。

.
*** 荒れてますからね ***

ニコニコ動画のコメントって、書きたい放題だから荒れ気味です。
ネットマナーとか他人への配慮ってのをご存じない人が多いのかなと思います。
残念ですけど、現状を見る限り、そういうのが現状かなと思います。

あんまりニコニコできません。
ネットマナーを考える上では参考になりますけど、ね。

ネットマナーの動画はYouTubeよりはニコニコで公開する方が意義がありそうです。
ということで、私はニコニコで公開しました。


*** チャットに近いかな ***

ニコニコ動画のコメント、荒れてますね。
2chと似ているという話もありますけど、私はチャットと似ているのかなーとも思います。
フィーリングで反射的にコメントするから、クールダウンなしで書かれるのかなと。
結果、配慮が足りなくなりがちなのかなと。

フィーリングで書く楽しさはあるけれど、他人への配慮が減れば荒れやすくてね。
そこがチャットの難しさです。


*** 空気を読めと ***

例えば、いわゆる「キャラ萌え」「腐女子」なコメントをどんな動画にも投下するとか、ね。
空気を読んで、そういう趣旨の動画だけでやって欲しいものです。
動画が台無しですし、荒れやすくなります。

「キャラ萌え」でキャラを応援しているつもりのコメントでも、引く人が多ければ逆効果です。
キャラに嫌なイメージが付いて、そのキャラを嫌う人が増えます。

場をわきまえない腐女子コメントは…迷惑ですね。
書いている本人は楽しくても、腐女子を嫌う人を増やしてしまいますね。
腐女子的な世界は認知度が上がっていますが、一般には嫌がられやすいジャンルです。
一部の場をわきまえない人のせいで、節度ある腐女子さん腐男子さんの肩身も狭くなります。
迷惑な話ですね。

コメントを非表示にすれば良いとかいう話はありますが、それもどうかと。
不快なコメントを書かないことが先決でしょう。
コメントを非表示にするほどの嫌な思いをさせるなんて、ダメじゃないですか?


*** 創作意欲? ***

コメントの荒れが原因で、ニコニコへの作品投稿をやめる人もいるみたいですね。
現状を見ると、仕方ないのかなと思います。

場をわきまえないコメントで、動画が台無しになっていきます。
さらに、そういうコメントを発端にして、場が荒れていきます。
そんな状況で次の動画を作ろうなんて、なかなか思いませんよね、きっと。

場をわきまえないコメントをする人が、他人に不愉快な思いをさせていきます。
動画を殺していき、出ているキャラのイメージも悪くしていきます。
最悪ですね。


*** 基本は同じなので ***

で、普通のネットマナーと基本は同じなんですよ。
具体的に説明すると差は出てくるけれど、具体例が変わる程度です。

ということで、ネットマナーの動画をニコニコ動画で出したことは、何か意義があるのでしょう。
ニコニコ動画でのマナーに、ほんの少しは影響するのかな。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1068-a1c3105f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




