絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなが叩いてると叩きたくなるけど。 【2010/02/25】 その他マナー 他のマナー?
誰かがみんなに叩かれている状況を見ると、自分も一緒に叩きたいとか、ありがちですね。
ネット上に限らず、芸能人とかスポーツ選手とか、クラスメイトでも?

.
*** 強者の気分? ***

弱い立場に立たされた人を叩くと、自分が強くなった気分になれたりするんでしょうね。
そうしたいのは、人間の本能かも知れません。
優越感を感じて満足したいっていうのは、本能的な欲求でしょう。

本能のままに誰かを叩けば、自分のストレスも減りますかね。
他人を叩いて得られる満足感、それは醜いけれど、きっとそれにすがりたくなるんでしょうね。

後は、強い人の横にくっついて、自分まで強くなったような錯覚を味わいたいみたいな?
ありがちでしょうね。


*** 正義感? ***

それに、みんなが悪と言っている人を叩けば、正義のヒーロー気分を味わえるのかも。
自分が正義の味方だと思えれば、満足感はさぞかし強いことでしょう。

みんなと同じ方向で行動すれば、自分で考えなくて済むから楽ですよね。
自分が悪いってことにならないから、安心して他人を叩けますかね。
正義という大義名分を使って他人を叩いてストレス解消ですかね。

…って、本当に正義かすら怪しいですよ。
実際のところ、みんなが間違っていたってこともあります。
みんなが罪人だと思って叩いていた人が実は無実だったとか。
戦争に突き進む国の人が熱烈に戦争突入を支持して、後になって後悔するとか。


*** 疑問を感じましょう ***

私だって、みんなが同じ方向を向いていれば流されそうになりますよ。
一緒に叩きたい思いも出てきます。
でも、叩こうと思っても、疑問を感じて思いとどまります。
みんなと同じ視点ではなく自分だけは別の視点から見ないと、真実が遠ざかる気がするんですよ。
だから自分の感情とかは置いておいて、事実だけを単純に見ようと思うんです。

妙に自分だけテンションが下がっているので、楽しくはないんですけどね。
でも、こういう考え方を身につけたら、随分と真実が見えてきましたし、後悔が少なくなりました。
今まで見えなかったものが見えて、視界が急に広がった気がします。

皆さんも、みんなが同じ方向に向いて誰かを叩こうとしているとき、考えてみてはいかがでしょうか。
本当に正しい方向に向かっていますか?
たとえ正しくても、みんなで一斉に叩くのは妥当ですか?
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1085-e9fb0ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。