絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

私は閉鎖しない気がします。 【2010/03/04】 方針とかの雑記
私がいつかネットマナー系のサイトを閉鎖するかって、そういう決断はしない気がします。
更新を止めて、残れる限りは残すでしょう。

.
*** 凍結するだけで ***

更新できなくなっても、ネットマナー系のサイトって、そんなに更新しなくても良いかと。
時代に合わなくなる危険があるなら、その旨の注意書きを添えれば良いだけです。
なので私の場合は、わざわざ閉鎖せずに凍結するんじゃないかなと思います。
掲示板のような自由に書き込めるスペースがなければ、放置しても害はないでしょう。

私は無料サーバでサイトを作っていますので、閉鎖しなくても出費はありません。
規約通りに広告を出していれば、サーバに迷惑ってことでもないでしょう。
最悪の場合でも、凍結して、サーバ側から削除されない限り放置で良いのではと思います。


*** 閉鎖の意味がなく ***

理想通りの運営ができなくなったら閉鎖、それも美学ではあります。
でも私の場合、閉鎖する場合としない場合を比較して、より意義の大きいのを選びたいです。

自分のネットマナー解説が更新できすに陳腐化するなら、それは残念ですね。
でも、陳腐化しても、公開され続けることがマイナスとは思いません。
「陳腐化するかもね」と添え書きしておけば良いだけですし。

陳腐化した解説サイトだらけの昨今、私のサイトが陳腐化してもマシな部類になるでしょう。
そんな状況下では、閉鎖するよりは生き残るのが有意義かなと思います。


*** 運営の負担かぁ ***

運営の負担が重くて閉鎖、というのは、普通のサイトでは良くある気がしますね。
でも私の場合は、負担のないようにサイトを作っていますので、問題ありません。
負担のために閉鎖ってのは、今のところ、あまり考えられないです。

閲覧者さんが自由に書き込むスペースがないので、放置しても荒れないんですよ。
しかも、コメントにはあまり返事しないと公言してあります。
忙しくても現実的に運営を継続できるよう、留意してサイト構成を作っています。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1088-d829ffc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




