絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本は穏やかな路線で。 【2010/03/12】 方針とかの雑記
私の基本は平和主義で、穏やかなサイト内容を目指しています。
「マナー違反をする奴はクズだ!」みたいな攻撃的な内容のサイトは、作らないでしょうね。

.
*** 知ってもらうことから ***

ネットマナー違反は、多くの場合、悪意ではなく無知から来るのだと思います。
悪意のない人に怒りを抱いても意味がないし、何の解決にもなりません。
解決のために何ができるか考えないと、何も変わりませんね。

とは言っても、ネットマナー違反に怒りを抱える人って、建設的な考えができないことがあります。
怒りに目がくらんで、冷静に考えられないのでしょうね。
心の余裕がないと、「べき論」とか「綺麗事」に逃げてしまいがちです。


*** 怒りはないので ***

で、私の場合は、ネットマナー違反への怒りはないんです。
初心者ばかりを相手にしてきたので、並外れて多くの違反には接してきたんですけどね。
適切な対処方法を身につければ、そう困った相手でもないんです。

ということで、私の場合は怒りに目がくらむ理由はないので、冷静にやっていきます。
穏やかで建設的なネットマナー解説を作っていきますよ。


*** 穏やかなのが良いかと ***

穏やかな解説って、説得力が増すでしょう。
怒り系は、同じ思いを持つ人の共感は得られますが、知識系サイトとしての効果は低くなります。
運営者側の怒りに同調して助長したら、問題解決から遠ざかるばかりです。
訪問者側のマナー向上には役立ちますが、運営者側を狂わせたら良くないです。

ということで、私は穏やかで冷静なサイトを作っていくんじゃないかなと思います。
将来的にキャラ系の解説サイトを作っても、根底は変わらないと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1097-4885ed5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。