絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


ネットマナーには、何種類かあるんです。 【2006/04/01】 その他マナー マナーとは?
「ネットマナー」と呼ばれているものには、何種類かあります。
大きく分けると、「定説なマナー」「諸説あるマナー」「任意的なルール」でしょうか。

.
*** 色々あるんです ***

定説なネットマナーは、一般的に正しいと認識されているものですね。
挨拶をしようとか、そういう、基本的なことですね。

諸説あるネットマナーは、色々な説があって、どの説も圧倒的多数の支持を受けていません。
例えば、投稿は連続不可とか1日1枚までとか、人によって認識がバラバラなものです。

「任意的なルール」は、ネットマナーとは呼べないものです。
サイト訪問したら必ず投稿せよ、みたいな、妥当性のない管理人のワガママです。


*** 定説なネットマナーは少ないですよ ***

で、定説ではないネットマナーで他人を責める人が、多いんです。
よく調べないと分からないかも知れませんが、他人を責める前に考えましょうよ。
あなたの信じるネットマナーは、定説と呼べるほどのネットマナーなんですか?
そんなネットマナーって、意外に少ないんですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/110-8c66d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。