絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

全ての場所で同じじゃないですよ。 【2010/04/11】 その他マナー マナーとは?
ネットマナーって、全ての場所で同じってわけではないんです。
リアルの常識から外れない程度に、場所の流儀に合わせていきましょう。

.
*** 流儀ですね ***

ネットマナーって、主にその場の人が心地良くトラブルなくやっていくための知恵です。
全ての場に同じ人がいるわけではないわけで、場によって違ってきます。
一律になんて考えは、ちょっと違います。

全ての場所に適用できるマナーもありますけど、どうしても場の流儀によるものはあります。
「文化圏」と言っても良いでしょう。
客層とかジャンルとかによって、その場で心地良いとされる作法は変わります。
場に合わせましょう。


*** 場に応じて ***

ネットマナーって、暗記科目だけじゃないんです。
もちろん知っておくことは大切ですけど、それだけでは完璧じゃないですよ。
自分で考えて、場に応じて対応できないと。

場に合わないマナーを叫ぶ人って、その場の人には迷惑です。
その場の心地良さを乱してしまいますから、ネットマナーに逆行しているかも知れません。
自分の頭で考えて、場の空気を大切にしましょう。


*** リアルの常識 ***

自分の頭で考えろって、好き勝手にやっていいってこと?
って、そうじゃないですよ。
既存のネットマナーをベースに、リアルの常識も当てはめて考えてみてください。

そう、判断がつかなくなったときには、リアルの常識が役立ちます。
自分の行動の結果で何が起きるか想像して、それが常識的に良いか悪いか考えましょう。
相手の感じ方とか、色々と考えてみると良いのではないでしょうか。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1114-ff723c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




