絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

オーソドックスを狙ったサイトではなくて。 【2010/04/13】 .このサイト マナー講座のこと?
「絵板のマナー講座」は、オーソドックスを狙ったサイトではありません。
「お絵描き掲示板を楽しむために♪」のような素晴らしいサイトがありましたのでね。

.
*** ないものを ***

私の場合、他で賄えるものをわざわざ自分で作る気にならないんです。
他にないから仕方なく自分で作るんです。
ネットマナー系のサイトでもそうですし、ブログのプラグインでもそうです。

素晴らしいサイトがあれば、リンクしてご紹介すれば済みます。
わざわざ同じものを自分で作る意義、ほとんど感じません。


*** 既存がね ***

で、「絵板のマナー講座」を作ったときはどうだったかって。
「お絵描き掲示板を楽しむために♪」を筆頭に、素晴らしいサイトがありました。
お絵かき掲示板系って、数は少ないけれど、昔から良いネットマナーサイトが多いんです。

特に「お絵描き掲示板を楽しむために♪」は素晴らしかったですね。
あのサイトがあるので、私はオーソドックスな解説サイトを作らなくて良いと判断しました。
私が心置きなく特徴的な方向に走れたのは、あのサイトの存在ゆえです。


*** 補完? ***

オーソドックスな「お絵描き掲示板を楽しむために♪」がありました。
そこで足りない分を、極端な網羅性の「絵板のマナー講座」が埋めました。
って、そういう感じですね。

「絵板のマナー講座」は、他サイトの補完的な役割かなと思います。
他のサイトに取って代わるのではなく、他のサイトで埋まらない部分を埋めるんです。
元々、そういう意図で作っていたりもします。


*** 並存 ***

時は巡り、私が「お絵描き掲示板を楽しむために♪」をお預かりする立場に。
いや、本家とは無関係のコピーなんですが、公認ではあります。

普通なら、同系サイトを2つも持ったら食い合いになりそうなところです。
でも「お絵描き掲示板を楽しむために♪」と「絵板のマナー講座」は、普通に並存です。
特徴が全く違うので、不思議なほど食い合わないですね。

ナンバーワンでなくオンリーワンを目指した「絵板のマナー講座」ですからね。
他のサイトと並んでも、他のサイトを食わないし、食われもしません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1116-0e486bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




