絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告

相手に合わせて教えないと。 【2010/05/18】 掲示板マナー 訪問者マナー
なんとなく質問掲示板を見ていて思ったのですけど。
教える側が相手のレベルを踏まえずに教えるってのは、どうなのかなと。

.
*** なんかなー ***

あるプログラミング言語についての質問がありましてね。
初心者の自分に分かるように特徴を教えて欲しいという質問でした。

回答者たちは、なんだか気合を入れて、専門用語満載の豪華な解説を書いていました。
で、回答者は、分からないのでもっと簡単にとお願いしたんですけどね。

専門用語くらい調べろとか、この程度も分からないなら予備知識を付けろとか。
回答者は質問者を教えて君呼ばわりして責めてました。

その流れを見ていて、なんかなーと思ってしまいました。


*** 素晴らしいけど落第かな ***

教えようという思いは素晴らしいし、手間をかけて豪華な解説を書くのも素晴らしいですよ。
掲示板に書けば色々な人の参考になるわけで、さらに素晴らしいですよ。

でも、質問者に教えるという意味では、その回答者たちは落第だと思います。
コミュニケーションってものが分かっていないのかな、と。
中国語の辞書を渡して「これで中国語の基礎は分かるよね」と言ってるのと似てるかも。


*** 相手に合ってない ***

初心者に「オブジェクト指向」とか「ポリモーフィズム」とか言っても分かるわけがありません。
初心者がその数々の専門用語を調べて理解するだけで、莫大な時間がかかるでしょう。
現実的な回答ではありません。
相手は初心者なんですから、そんな高度な答えを望んでいるわけでもないでしょう。

初心者と言っている人に対して専門用語満載って、何をやってるんだろうと思います。
自分の知識をひけらかしたかっただけ?
自己満足とか自己陶酔の世界?
相手に理解させようとするのなら、もっと違う回答になるはずです。

相手のレベルに合わない回答を返したんだから、聞き返されて怒るのは筋違いです。
質問者でなく回答者に問題があるなと思いましたよ。


*** 初心者の頃を忘れるのか ***

まあ、知識を持つと、初心者の頃の自分を忘れてしまうのはよくあることです。
「この程度のことは分かって当然」って思っちゃうんですよね。
思考回路が技術者思考になってくることも含め、仕方のないことかも知れません。

でも、私なら…と考えると、本当に仕方ないのか疑問に思います。
私も知識を持っているけれど、私が回答者なら全く違う回答を返していたでしょう。
技術論を語っても絶対に伝わらないから、専門用語なしで簡単に説明するだけです。
少し考えれば、相手に最適な解説のレベルは分かると思うんですけどね。
何なんでしょうね。

掲示板とかでのネット初心者に対する冷たさとも共通する問題ですね。
性格の問題なのかなとか、色々考えますけど、答えが出ません。


*** 相手の立場 ***

コミュニケーションの基本は、相手の立場から考えてみることだと思います。
楽しい話をする際も、技術の解説をする際も、同じでしょう。
相手がどう感じるか、そもそも相手に伝わるのか、考えてみましょう。

相手に伝わらなければただの自己満足でしかないです。
自分はハッピーでも、相手は本当にハッピーになりますか?
そういう視点を失うと、なんだか周囲にアンハッピーが広がってしまいます。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1129-72c3ff45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




