絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

著作権を指摘されたら冷静に。 【2010/05/23】 知識 その他、基礎知識?
著作権について指摘されて無知なまま反論する人、たまにいますね。
ついムキになって反論したくなるかも知れませんが、やめたほうが良いですよ。

.
*** 間違ってませんか? ***

無知なまま反論してしまう人がいるんです。
画像の転載について、「Wikipediaに禁止と書いてないからOK」とか。
知識のある人が見たら失笑するような理論を力説するから、ため息が出ます。

自分ではそれなりに調べて自信があるんでしょうね。
それでも、間違っているものは間違っているので、どうしようもないです。

指摘されたなら、まずは自分が間違っていないか考えましょうよ。
自分の正しさを力説するのは、その後で良いです。


*** 謙虚になれない? ***

わざわざ指摘するってことは、相手は知識を持っている可能性が高いです。
反論するよりは、参考にするのが良いです。
自分自身の知識が完璧とか思い込むのは、危険なことですよ。

無知なまま反論しても、墓穴を掘るばかりです。
相手の納得を得られるわけはないし、他の人も参戦して四面楚歌になったりします。

謙虚になりましょうよ。
自分の知識が間違っていないか再確認する良い機会です。
自分に落ち度があると仮定に基づいて冷静に調べてみましょう。
見たことのない専門サイトを探して調べてみるとか。
知り合いに詳しい人がいるなら、聞いてみるのも良いでしょうね。


*** 正解があるので ***

著作権については、法律ですから、明確な正解があります。
諸説あるグレーゾーンもありますが、たいていは白黒ついています。
だからこそ、間違った知識で力説しても、間違いは間違いにしかなりません。
覆せないんですよ。

そして、ネット上の著作権解説には、不足もあれば間違いもあります。
間違いでなくても、誤解しやすい解説もあります。
ご自分の読解力が完璧というわけでもないでしょう。
過去に調べたからといって、あなたの知識が完璧とは限りません。

そして、頭に血が上った状態で自分が正しいと仮定して調べても、間違いやすいですよ。
無意識のうちに、情報に補正をかけてしまいがちです。
冷静に、自分が間違っている前提で調べてみないと、結論を間違いがちです。
そこで冷静になれるか、精神年齢が問われますね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1131-6a8429b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




