絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

無知は罪とか考えると苦しくなるかと。 【2010/07/08】 掲示板マナー 管理人マナー
ネットマナーを知らないこと自体が罪、まあ、そう考えるべきなんでしょうね。
でも、管理人が訪問者に対してそう考えるのは、やめておくのが良いです。

.
*** 初心者向けの標語です ***

「知らないこと自体が罪」というのは、初心者向けに注意を促すための言葉でしょう。
学ぶことを強く促すための標語のようなものです。

初心者以外が額面通りに受け取るのは、ちょっと視野が狭いのではと思います。
罪も何も、誰もが最初は知りません。
知らないことに腹を立てるのはナンセンスですよ。
自分の無知を恥じるよう促す標語であり、他人の無知を責めようという標語ではありません。

もちろん、初心者なら「知らないこと自体が罪」と考えて学ぶべきですよ。
そこを否定する気はありませんので、誤解なきように。



*** 当然のことなので ***

「知らないこと自体が罪」と考えると、初心者が来るたびに腹が立ちませんか?
そんな無駄なことをしていても、疲れるだけで誰の幸せにもなりません。
そんなことをやっていたら、管理人として苦しいばかりですよ。

初心者が何も知らないのは当然のことです。
その当然の事実を前提にして考えないと、精神的に苦しくなってくると思いますよ。
「べき論」は美しいですが、現実にそのまま適用できるものではありません。
現実を前提にして考えましょう。

ネットに新しく参入する人たちは、常に存在するでしょう。
初心者がいなくなるわけがないという現実からは、逃れられません。


*** 現実を前提に ***

ということで、無知な初心者は、常にいるんですよ。
「存在自体が罪」とか騒いでも綺麗事でしかなくて、現実から逃げているだけです。
現実を直視して、自分がどうするのが良いのか冷静に考えてみましょう。
現実を前提に考えないと、いつまでもギャップに苦しみますよ。

無知な人に腹が立つなら、その理由は何故でしょうね。
対応の手間が原因なら、少ない手間でやっていける方法を考えましょう。
マナー違反が迷惑なら、ネットマナーサイトを紹介するだけでも良いでしょう。
初心者の振る舞いが癇に障るなら、初心者向けではない雰囲気を演出しましょう。

他人にばかり原因を求めても何も改善しないわけで、誰も幸せになりません。
現実の中で自分がどうするべきか考えましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1147-f4f40f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




