絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

リクエスト募集ってちょっとトラブル源かも。 【2010/08/14】 掲示板マナー 訪問者@絵板
お絵かき掲示板を見ていると、リクエスト募集とか書いている人をたまに見かけます。
低年齢の人が多いようなので、トラブルになる可能性は考えてないのでしょうね。

.
*** いますね ***

たまにいるんですよね。
コメントの欄でも名前の欄でも、リクエスト募集中ってことをアピールする人がね。

見る限り、低い年齢の方が多いようです。
絵からもコメントの内容からも低年齢らしさが出ています。
絵が下手なので、お付き合い以外で本気でリクエストしたい人はいないでしょう。


*** マナーとして ***

で、マナーとしては、「やめておけ」という感じです。
リクエストを募集するなど、リアクションを求めるアピールは嫌がられます。
感銘を受けたらリアクションするわけで、アピールされてすることではないですからね。
いちいち求められたら、腹立たしいものです。

「絶対にダメ」というほどではないですけど、あまり良くはないです。
意外に嫌う人が多いんですよ。


*** トラブル源? ***

加えて、違う視点で考えてみます。

リクエストされて絵を描いたとします。
リクエストした人は「私だけのために描いてくれたんだね」と思うかも。
そして、自分がもらった絵ということで、自分のサイトで公開するかも知れません。
あげたつもりがないのに、なんかその人の所有物っぽく扱われるってね。
描いた人と描いてもらった人で話して認識を合わせても、モヤモヤは残りがちな気がします。

そういうトラブルが起きる可能性、ありえますよ。
でも、リクエスト募集とか言っている人は、そんなことを想定もしていないでしょうね。
誰でも自分中心で考えるわけで、仕方ないのかも知れませんが、喜ばしくないですね。

トラブル源を撒き散らすのは、あまり感心しません。
少しだけ考えて、起きうるトラブルを想定してから行動したいものですね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1161-fb0a4e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




