絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報を検証しないとね。 【2010/08/22】 .雑記など なんとなく雑記
マスコミとか情報とか友達とか、色々なところから情報は入ってきますね。
正しそうな情報が多いと思いますけど、本当に正しいか考えてみると良いですね。

.
*** 流されてませんか? ***

情報を得たら、信じる前に検証してみると良いですよ。
例えばネットマナーでも、一見正しそうな「ネットマナーもどき」は多いです。

みんなが同じことを言っている、それだけで正しいとは限りません。
言葉の上手な誰かの意見に流されているだけかも知れませんから。

また、自分で考えた結論だと思っていても、実は誘導されていたりします。
自分でよく考えて得た結論であっても絶対に正しいとか思わないのが良いです。
自信は持って良いけれど、過信は禁物です。


*** 根拠があってもねぇ ***

根拠となるデータがあったとしても、そのデータに恣意が含まれていたりしますよ。
都合の良いデータだけ抜き出したり、恣意的に作ったデータだったり。
たとえ偽りのないデータでも、そのデータが真実を語ってくれるとは限りません。

誰かの言葉を引用する人にも要注意かも。
自分に都合の良い文章を恣意的に抜き出しがちなので、引用元の意図と違うこともあります。
そういうことをよくする人は「情報操作屋さん」な癖があるんでしょうね。
そういう人の情報はまず疑うのが良いでしょう。


もちろん根拠のない情報も疑わしいのですが、根拠のある情報も正しいとは限りません。
かと言って、自分自身の考えが正しいとも限りません。
何が正しいか、常に考えていたいですね。
常に自分で考える習慣をつけておけば、正しさの疑わしい情報にはそれなりに気づけます。


*** 皮肉屋さん? ***

でも、全ての情報に疑問を呈するだけの人ってのも魅力がないですね。
ただの「皮肉屋さん」とか、いちゃもんを言う面倒な人だったりします。
自分の中で考えるのは良いのですが、いちいち否定ばかり言う人では嫌われます。
他人に嫌われないようにご注意ください。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1163-c177a86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。