絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説得をする気はないんですよ。 【2010/09/04】 方針とかの雑記
ネットマナーにも諸説あるけれど、私は違う意見の人を説得する気はないんですよ。
「こういう意見もあるよね」って示すことに意義があるのだと思っています。

.
*** 押し付けてもね ***

「コレが正しいんだ!」って押し付けても、反発を生むでしょう。
自分と違う考えを押し付けられても、素直に受け入れるかって、そんな人は多くないかと。
逆効果ですよ。
逆に態度の硬化を生んだりして、変なことになったりします。

言っていることの正しさに関わらず文章力で素晴らしい説得効果を出せる人もいますよ。
でも、私はそうでもないです。


*** 視野が広がれば ***

それに、ネットマナーって唯一絶対の答えがあることってそう多くもないです。
どの説も理由があるわけで、全面的に間違いってわけでもないですよ。
相手への配慮がネットマナーです。
どれかの説だけを正しいとするよりは、多くの考えを理解して配慮すれば良いです。

だから私は、「こういう考えもありますよ」って提示していきます。
違う説を完全否定とかは、あまりする気がないです。


*** 発信専業 ***

そういう意味もあって、発信専業に徹しています。
双方向にすると、どうしても議論的になることがあるジャンルですのでね。
私としては、議論で正解を決めるのは望まないです。
どの説も一理あるのだから、どれも参考にすれば良いじゃないかと思いますのでね。

不特定多数の人に対して参考情報として発信していくだけですよ。
そういう方針です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1166-20674d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。