絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒吐きネットマナーも四回忌かぁ。 【2010/09/08】 .このサイト 毒吐きPlusのこと?
毒吐きネットマナーが消えてから丸4年が経過してましたね。
私としては、まだ4年かという印象ですが、4年って長いのかも知れませんね。

.
*** 四回忌か ***

毒吐きネットマナーの四回忌ということで、何か企画しても良かったんですけどね。
毒吐きネットマナーPlusで追悼企画でもやっても良いのかなとは思います。
あのサイトが残した影響を総括とか。

ともかく、4年が経過して、毒吐きネットマナーの影響力は弱まってきたのかも知れません。
ミラーサイトはありますけど、支持率は微妙ですし、みんな何かしら内容が抜け落ちています。
全ての内容を見せるのが毒吐きネットマナーPlusだけって事実が物語ってます。
ミラーと言いつつもミラーもどきでしかないわけで、本家の再現には至りません。
なお、毒吐きネットマナーPlusはミラーサイトではありませんよ。



*** 毒吐きネットマナーPlusは ***

毒吐きネットマナー亡き後、毒吐きネットマナーPlusはどんな役割を担ってきたのでしょうね。
訪問者側にも運営者側にも参考になっていれば幸いです。
ミラーサイトとか劣化コピーサイトへの需要を奪えたのなら、より意義があるのだと思います。
元の内容を紹介しつつ、悪影響を防ぐことにも成功したのかな。

毒吐きネットマナーPlusは変わったサイトなので、賛否両論あるでしょう。
それでも、意義のある足跡を残せているのではないかなと思っています。
私の予想より賛同や共感が多いのには驚きますが、大人な考えの方が多いということかと。
私、世の中の管理人から敵視されるかと思ってました。



*** 毒舌系が減ったなと ***

毒吐きネットマナーが消えてから、毒舌系のネットマナーサイトが減りました。
消えた分が増えず、数が減ってきているように思います。
毒吐きネットマナーなど毒舌系が支持されていた時代が昔になりつつあります。
時代は変わるものです。

もしかすると、毒吐きネットマナーPlusの影響も少しはあったのかも知れませんね。
意外と多くのネットマナーサイトに影響を与えているっぽいですし。
もしそうなら、それはそれで喜ばしいことだと思います。


*** 後継? ***

この4年間、毒吐きネットマナーが消えた代わりに毒吐きネットマナーPlusが存在しました。
その意味って、決して小さくはないのだと思います。

毒吐きネットマナーの後継サイトではないけれど、近いものはあるかなと思います。
主要な派生サイトの一角は占めているのだと思っています。
派生サイトの中では異端児ですけど、存在意義はどこにも負けないと自負はあります。

本家の全ての原文をお見せする唯一のサイトという一面もあるので、後継と言えるのかも。
後継がひとつ選ばれるのなら毒吐きネットマナーPlusであって欲しいなと思います。
って、もし本家が後継を指名してたとしても、絶対にウチではないでしょうけどね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1168-62febbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。