絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスワードの強度チェック? 【2010/09/12】 .このサイト この雑記の検討?
パスワードの強さを意識できている人って多くないかなという気がしていましてね。
せめてこのブログにパスワードの強度チェッカーでも付けたら、何かの足しに…?

.
*** 注意喚起かぁ ***

強くないパスワードは簡単に破られるので、良くないです。
「そんなこと知ってる」という人も多いとは思いますが、そういう人ばかりではありません。
何か注意喚起をすると良いのでしょうね。

注意喚起の記事を書くのも良いのでしょうけど、「へぇ」で終わりそうです。
書かないよりは良いのでしょうけど。効果はどうなんでしょうね。
記事を書くという以外の方法で何かできないかな、と思わなくはないです。


*** チェッカーを付けてみる? ***

ブログのコメント欄にはパスワード入力欄が付いていることが多いですね。
そこがパスワードの強度をチェックしたら、注意喚起になるのかも。
知識だけでなく体験ってのも大切ですよ。

ということで、この雑記のパスワード欄にそういうのを付けるのもアリかなぁと。
でも、あまりコメントする気にならないブログに付けても意味がないかも。
なんともなぁと思います。

実際、ブログコメントが書き換えられる事件も発生している様子。
昔のユーザーフォーラムで見ました。
パスワード欄に強度チェッカーがあれば防げたことなのでしょうね。
管理人のパスワードが…という回答もあったけど、管理人も他人のコメントは編集できません。
コメント時のパスワードが破られたとしか言いようがないですね。



*** 別の場所か ***

別の場所には付けてみました。
共有テンプレートにしてあるので、少しは他のブログにも広がるかな。
ちょっとしたことだけれど、ちょっとは効果があるでしょう。

この雑記にも付ければ良いとは思いますが、効果が見込めないのでどうかなぁと。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1169-83347e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。