絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FTPって安全ではないので。 【2010/09/28】 知識 マシンのセキュリティ
私の場合、ちょっと前まではサイトの更新にFTPを使ってました。
でもセキュリティ的にマズいなということで、今はやめています。

.
*** 便利ですけど ***

FC2WEBはFTPが使えまして、便利ではあるんですよ。
だから私もFTPを使っていました。
でもFTPってセキュリティ的に無防備なので、あまり良くはないかなと思いましてね。
パスワードが平文で送られるってのは、だいぶダメな感じです。
第三者がパスワードをいつ盗んでもおかしくない状態です。

便利さと安全を天秤にかけると、安全を捨てる選択肢はなかなか選びづらいです。


*** 対策できないので ***

私が気にしているのは、FTPっていう通信方式の問題です。
自分のマシンで完璧なウイルス対策とかをしても、FTPを使う限り安全にはなりません。
困りますね。

パスワードを盗まれたら、サイトがウイルスの発信源になったりします。
私のサイトだと不特定の方々に参照されるわけで、より一層の深刻度になりそうです。
安全第一で行かざるを得ないです。

FC2WEBとかでFTPSのようなセキュリティ対策済みの通信方式に対応してくれたらなと思います。
完璧にはならなくても、セキュリティは確実に向上するでしょうから。


*** あの事件とは違うけど ***

そういえば。
FC2からも、FTPでパスワードが盗まれる事件が云々っていうお知らせが出ていましたね。
その事件は主にウイルスの仕業で、FTPソフトが保存しているパスワードが盗まれます。
サイトが改ざんされてウイルスの発信源になったりします。

ウイルス対策が完璧なら防げる問題ですね。
ウイルス対策が不十分な人が被害者になり、知らない間に加害者にもなります。

その事件自体は、私が気にしていることとは違うんですけどね。
意識すべき問題ではあるのでしょうね。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1176-ee668e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。