絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛い目に遭って覚えろって? 【2010/10/11】 その他マナー 他のマナー?
マナー系とか詐欺系のことで、「痛い目に遭って覚えろ」という説があります。
教えても聞かないからという理由らしいですが、なんか疑問を感じます。

.
*** 諦め? ***

「教えても聞かないから、教えても意味がないだろ」という諦めっぽいような。
うーん。
聞き入れる人もいれば聞き入れない人もいるでしょう。
一律に「聞き入れるわけがない」とか決め付けるのは、ちょっと悲しいですね。

残念な相手がいたからって全員がそうだと考える思考って良くないですよ。
楽な考え方ですけどね。

時には、教える人を責める人すらいます。
自分が教えないのは勝手ですが、他人が教えるのを責める必要はないでしょう。
教えること自体がマイナスって、本当にそうですか?


*** 中途半端な知識が悪? ***

中途半端に知識を持った人は変な自信を持って、人の意見を聞かない?
そういう人もいますけど、より学ぼうとする人もいますよ。
人それぞれです。

それに、少しずつでも知識を得ないと、もっと多くの知識には行けませんよね。
まずは中途半端でも知識を得ることが大切だと思いますよ。

人の意見を聞かなくなるなら、多くの場合、別の原因もあるんじゃないでしょうか。
教える側の問題ってのも、考えてみたことはありますか?


*** 押し付けっぽい? ***

情熱をもって教えても聞き入れられないと、落胆しますね。
でも、相手の立場になって考えてみると、聞き入れないのも仕方ないのかも?
だって、「当然だ」みたいに迫って来られたら抵抗を感じませんか?
その場は「そうですね」と受け流して、聞き入れるもんかと思う人もいそうです。
情熱を込めて教えるのって、相手から見たら押し付けに感じかねないですよ。

自分が正しいのだから聞き入れられることが当然って思うのは、当然かな。
でも、当然だっていう上から目線で行くのもどうかと思いますよ。
相手が意固地になるのも無理はないと思います。

なんか「聞き入れるわけがない」とか言ってる人って、上から目線の人が多いような。
他人に落胆する前に、自分を見つめ直してみましょう。
コミュニケーションには相手がいるのですから、自分の視点だけで考えてもダメでしょう。
マナーの考え方が身についている人なら分かっていることかも知れませんけど、ね。


*** 自然体でね ***

相手が抵抗感を感じない程度に、圧力をかけずに教えれば良いんじゃないですか?
自然体で教えれば良いでしょう。
力んで教えるから相手は身構えるし、聞き入れられなかったときに自分も落胆します。

最悪、それで聞き入れられないのなら、それはそれで仕方がないのかも。
教えてから痛い目に遭えば、「このことか」と分かるでしょう。
教えないよりは良いかと。

教えること自体は有益だと思いますので、否定する必要はないでしょう。
でも、教えるだけの心の余裕がなければ、自分で教えなくても良いのかも知れません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1180-53576854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。