絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことができてないけれど。 【2010/10/17】 現状への雑感
やりたいことは多くて、でも現実的に全てを実現できるわけはなくて。
理想通りの運営は難しいですが、それでも少しずつ前進できれば良いと思っています。

.
*** 理想と現実 ***

やりたいことがあって、でも思うように実現できなくて。
理想はありますが、現実的には時間の都合で実現できないことだらけです。
なかなか心苦しいです。

私の場合は、技術面ではなくて時間とやる気の問題です。
やる気はどうしようもないですね。


*** 続けますけどね ***

そういうのって、「お絵かき掲示板を楽しむために♪」が閉鎖した理由のひとつかも。
構想はあって、やる気もあって、でも実現できないまま時間が過ぎて。
真剣に運営している場合には、そういうのが重荷になってくることもあり得ます。
真剣ゆえの悩みなんじゃないでしょうか。

私の場合は、閉鎖をする気はありません。
ネットマナー系の場合、更新できなくても閉鎖することがプラスになるとは思いません。
更新できないなら「更新できないから時代に合わない点もあるかも」と明記すれば良くて。
閉鎖しても誰の幸せにもならないと思っています。
考え方は人それぞれですが、私はメリットとデメリットを天秤にかけて判断します。


*** 休止でも良いかと ***

私が運営を続行できなくなったら、休止するかな。
でも閉鎖はしないでしょう。
閉鎖を選ぶべき理由が見当たらないんですよ。

元々、ネットマナーサイトというジャンル自体、休止サイトばっかりですよ。
それでも有益なサイトは多いものです。
休止で良いじゃないですか。


*** 生き残らないとね ***

質の悪いネットマナーサイトは、放置されて生き残りがちです。
自然消滅することもありますけど、イマイチな内容のまま生き残りがちなんですよ。
自分自身の思いを書き殴って満足というサイトに質の向上は、なかなかないですよ。
質が悪くても作者自身は満足してるんですから、そのまま放置になりがちです。


一方、素晴らしいネットマナーサイトが閉鎖したりします。
責任感や理想があるから、満足に理想を実現できなければ閉鎖とか。
残念なことです。

私としては、閉鎖を選ぶ気はありません。
改訂を繰り返して、平均点以上の質は実現しているつもりですから。
質の悪いネットマナーサイトばかり残るくらいなら、ウチも残るべきな気がしています。
ネットマナーってものにプラスの影響を与えるなら、存続すべきだと思っています。
閉鎖を選ぶ必要性を感じません。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1182-c803e3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。