絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜め読みされても誤解されない記事? 【2010/11/25】 現状への雑感
私は、誤解される要素があれば、誤解を解く文章と一緒の記事に書く傾向があります。
それでも斜め読みされればどうしようもありません。

.
*** 配慮しないとね ***

一文だけを読むと誤解されそうな文章って、そのままじゃ危険です。
だから私は、誤解されないように注意を払っていましてね。
誤解を解く文章を書いて添えることが多いです。
しかも、できるだけすぐ近くにしたり、何重にもしたり。

ここまでしなくても良いのに、と、正直言って思います。
でも仕方ないんですよ。
そこまでしないと誤解されるんですから、やらないわけにはいきません。
自己満足がゴールではないわけで、ね。


*** 予防にも限界が ***

そんなこんなで、最大限に近い配慮をしているつもりですが、限界はあります。
何重にも誤解を防ぐ記述を重ねた記事でも、誤解されるんですよ。
それが恐るべき斜め読みマジックです。

丁寧に書いても、読み流されれば伝わりません。
読み流されないよう、平易な文章で短めにまとめているんですけどね。
それでも読み流されるんですから、もうお手上げですね。


*** 思いのフィルタも ***

それに、何か思いを持っている人は、情報をそのまま受け取らないんですよね。
自分の思いがフィルタになって、事実をゆがめて認識しがちです。
自分の思いに都合の良いことだけを抽出したり強調したり。
人間ってそういうものです。

そういう相手にも誤解されない文章を…って、なかなかできることではありません。
というか、きっとできません。
やろうとすると、まともな説明を書けなくなります。


*** 考えるけど ***

どう対処すれば良いのかは考えますが、きっと無理なんだろうなと思います。
それでもあきらめず考えてみれば、何か対策が思い浮かぶのかも。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1196-979e5ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。