絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

他の活動を言う必要は 【2010/12/04】 方針とかの雑記
私がネット上でこのサイト群の運営しかやってないのかって、そんなわけはありません。
でも他に何をやっているか、いちいち説明する必要はないと思っています。

.
*** しがらみなし ***

この名前って、ネットマナー関連のためだけの名前です。
同じ名前でやっている別の活動が妙に発展していますが、あれは派生してしまっただけです。

他の活動とは切り離してしがらみなくやっていきたかったので、そうなっています。
だから知り合いや自分に不利なことも平気で書けます。
私は中立の立場から誰にも気兼ねなくやっていきたいんですよ。

ネットマナーの人っていう肩書きは、人と付き合う上でどうなんだろうって思いますし。


*** 公表の意義はありますが ***

普段どんなことをしている人かだけでも分かれば、私の言葉の背景が分かるかも知れませんね。
それはそれで参考になるのだとは思いますよ。
言葉そのままだけでなく、その背景を考慮して情報を解釈するのも悪くないです。
背景の分だけ補正して情報をとらえれば、より真実に近づけることもあるでしょう。
そういう意味では、私が他に何をやっている人なのか公表する意義はあるでしょうね。

でも私は、公表する気はありません。
説明のために必要最小限の情報を言うことはありますが、それだけです。
私個人の属性を公表するのは気が進みませんし、必要でもないという考えです。


*** 最低限は言ってますね ***

それでも、最低限のことは何度も説明しているはずです。
尋常でなく初心者に触れてきた管理人だけどネットマナー違反に苦しんでないってね。

ええ、普通の管理人なら発狂するくらいに初心者さんへの対応をしてきた管理人です。
でもネットマナー違反には苦しんでないですし、初心者への怒りもありません。
それは忍耐力ではなく、現実的な対処方法を見出しているっていうだけのことです。

そこを踏まえると、私の言葉の背景や思いが見えてくるのかも。
運営者向けには「どうしてそんな変なことをして無駄に苦しむんだろう」とか。
訪問者向けには「こういうことを踏まえないとトラブルになるかもね」とか。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1199-f394ee9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




