絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


相互リンク要求、断りづらいでしょうけど。 【2006/04/09】 その他マナー サイト運営?
相互リンク要求をされると、断りにくいですよね。
相互リンクのポリシーみたいなものを明示しておくと、きっと苦しみを減らせますよ。

.
*** 断り方、困りますね ***

明らかに作りかけとか、内容不足とか。
ジャンルや年齢層が違いすぎるとか。
相互リンクしたくないサイトから相互リンク要求が来ると、困りますね。

断りたいけれど、断りづらい。そんな状況は、大変です。
断ると、相手のサイトに失礼とか、思いますよね。
断られると逆恨みする人だって、いるでしょう。


*** できれば断るべきでしょう ***

したくない相互リンクをすれば、今後も相互リンクが続くことになります。
ストレスの源ですから、できれば断ったほうが良いでしょう。

ただ、やっぱり穏便な断り方を考えたいものですね。
行き当たりばったりでは穏便に終わらない場合もあるわけで、よく考えましょう。


*** ポリシーの明示 ***

相互リンク要求は一切受け付けないとか。
どんなサイトなら相互リンクするとか。
そういう、相互リンクのガイドラインみたいなページを置くと良いですね。

断る場合は「ここに書いてある通り・・・」で済ませてしまいたいものです。
説明済みなら、比較的穏便に済みやすいでしょう。
これなら、掲示板に断りを書いても、支障は少なめなのではないかと思います。


*** なんとなく嫌な相手も ***

相互リンクしたくない相手は、マナーが良くない場合が多いでしょう。
トラブル源になりそうな人とも、近づきたくないでしょう。
そういう人だけを明確に穏便に振り落とすガイドラインは、作りづらいですね。
客観的な基準でないと、文句言われたときにつらいので。

それでも、明示した条件は、断る根拠に使える場合が多いでしょう。
あとは、著作権法違反なサイトも断る根拠になりますね。

ひとまず、絶対にリンクしたくない条件だけでも明示しておきましょう。
そして、「その他、このリンク集と傾向の違うサイト」みたいに加えておきますか?


*** 自動リンクでも良いけど ***

相互リンクを申し込まれたくないなら、いっそのこと、自動登録リンクでも良いかも。
勝手に登録してねという形なら、そんなに問題は起きないでしょう。

ただ、承認制のシステムにしないと危険です。
アダルトサイトの登録が押し寄せて、撤去に追い込まれかねませんよ。

承認制の自動リンク・・・よく探せば、ないわけではないです。
お好みなら、絵板のマナー講座の自動リンクのシステムでも良いでしょう。
他にも、探せばきっとあります。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/120-0940d3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。