絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問サイトでググレカスって。 【2011/03/07】 その他マナー 他のマナー?
ググレカスって言葉は「人に聞かず、検索して探せよ」という意味の言葉ですが。
質問サイトで質問者にそういう言葉を言うのって、どうなんでしょうね。

.
*** ググレカスって ***

この言葉自体については別の記事をご参照ください。
http://lctree3.blog39.fc2.com/blog-entry-1229.html


*** 質問の場所だから ***

で、質問専用の場所に質問したら「ググレカス」と言われるって、どうなんでしょう。
質問するための場所なのに質問することを責めるの?
なんかナンセンスな気がしなくもないです。

「ググレカス」を普通の言葉だと思っている人は、そうも思わないんでしょうね。
でも、一般の人にとってはあまりなじみのない言葉なんですよ。
方言みたいなものなので、通じないことも多々あるでしょう。



*** 場所による ***

一方、簡単に答えが見つかることを他人に聞くのが良いかっていう問題もあります。
他人に手間をかけさせる前に、まず自分で探せよと。

くだらない質問に他の質問が埋もれていくのも良くはありません。
他の質問者さんの不利益になりますし、情報を求めて来た閲覧者の人にも不便です。

では気軽に質問すべきじゃないかって…質問サイトによるでしょうね。
ガイドラインとかで「同じ質問がないかまず探そうね」と書いているサイトもあります。
そういうことを言わず「気軽に質問してね」というサイトもあります。
それぞれの特色に合わせれば良いんです。

特色を理解しなかったり合わせずに「ググれ」ばかりの人もいますけど、どうなんでしょう。
どういうサイトなのか、ググって調べて欲しいものですね。


*** 自衛か ***

気軽に質問するための場所でも勘違いして、一律に「ググレカス」と言う人はいます。
ではどうするかって、質問者としては自衛するのが無難でしょうね。
事前にどう調べたかを書くとか、ね。

そこまでしなきゃいけないのは面倒ですけど、自衛ということで我慢です。
質問する立場なのだから、謙虚に考えましょう。


*** 質問用の場所なので ***

なお、一般的なマナーとしては、検索してから質問するのが正解ですよ。

でも質問サイトは質問専用の場所なので、それを踏まえて考えないと話がおかしくなります。
質問をするための場所なんだから、質問を責めるべきかは考えたいところです。
反射的に「ググレカス」って言いたくなる気持ちも分かりますが。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1230-25af8edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。