絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


せめて「どうぞおググりください」でしょう。 【2011/04/17】 掲示板マナー 訪問者マナー
「ググレカス」という言葉は、相手をカス呼ばわりするわけで、敬意がない表現ですね。
せめて「どうぞおググりください」でしょう。

.
*** ググレカスって ***

ググレカスという言葉についてはこちらの記事に書いていますけどね。
簡単に言えば「自分で検索して調べろ、カスが!」という意味ですね。
あまり検索しない人に伝わる言葉ではないという問題もあります。
でも今回は、丁寧さという点に絞って考えてみます。


*** カス呼ばわり? ***

相手をカス呼ばわりするのって、マナーとして問題があるでしょう。
仮に検索しない人がマナー違反としても、カス呼ばわりってどうなんでしょうか。
マナー違反にはマナー違反で返せば良いかって、そうでもありません。
心情的には理解できなくもないですが、殺伐として良くないですよ。

「ググれ」って命令するのも、あまり丁寧ではないですね。
もうちょっと、相手に敬意を払った言い方にしたいものです。


*** 丁寧に言ってみましょう ***

私が見かけた言葉に「どうぞおググりください」というのがあります。
とても丁寧ですね。
「ググレカス」よりも「どうぞおググりください」で良いじゃないですか。

本当は「Googleで検索して調べれば答えがありますよ」と言えば良いだけです。
でも、どうしても「ググる」という方言を使いたいなら、仕方ないのかなと。
たとえ相手に通じなくても、丁寧さだけでもあればマシなのだと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1245-0d21618c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。