絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


短いコメントに手厚く返すのはマナー? 【2006/04/14】 掲示板マナー 管理人マナー
短いコメントにも長いレスを返す管理人さん、結構みえますね。それはそれで立派です。
でも、そんな対応をするのは、全く必須ではないですよ。マナーとも言えません。

.
*** 怒る必要はなくて ***

短いコメントに苛立ちを覚える管理人さん、多いですね。
でも、短いコメントだからって、イライラしなきゃいけないわけでもありません。
こちらもレスの手間を少なくしてしまえば良いのです。

短いコメントには、似た長さのレスでOKでしょう。
向こうも短く書いてきてるわけで、文句を言われる理由はありませんし、失礼にはあたりません。
レスの長さは、相手のコメントに合わせて調節すれば良いのですよ。
長く返すのはご自由ですが、無理して長く返す必要はないかと。


*** 実は不公平ですし ***

長いコメントにも短いコメントにも等しいレスを書くのは、最善ではないようにも思います。
短いコメントでも似たレスでは、まともな長さのコメントを書いてくれる人が報われません。
丁寧なコメントを書いてくれる人に失礼なのかも知れません。
公平そうに見えますが、実は不公平ですからね。

とは言っても、手厚いレスにすること自体は、そう悪いことでもないでしょう。
短いコメントにも長いレス、それも場所の個性と考えて認めれば良いかと。
責められるほどのことではないでしょう。



*** 理想はどっち? ***

管理人としてどちらが理想なのかは、管理人の方針によるでしょう。
長いレスを書きたいのなら、それはそれで構いません。

ただ、短いコメントに長いコメントを書いて、ストレスをためる必要はないんです。
似たような長さのレスを書いても、悪いわけじゃないですよ。
感情的なレスだと良くないですが、冷静に、普通に書けば大丈夫です。

管理人が怒りや無理を抱えると、運営が破綻したり、板の雰囲気が悪くなります。
怒りを抱えずに、無理なく穏やかに運営できると良いですね。


*** 事前説明が欲しいです ***

もし短いコメントを認めないのなら、注意書きに明記しましょう。
言わなくても分かるなんて、管理人側の勝手な思い込みですよ。

そして、NGなら注意しましょう。黙っていれば黙認です。
後になって怒るのは、管理人による「裏切り」ですよ。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/125-2dddbd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。