絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


感情で動く人に意見を言うのは危険かも。 【2011/06/02】 掲示板マナー 訪問者マナー
感情で動く人に意見を言うのは、軽率にやらないのが無難でしょうね。
反論が始まると止まらず、異論も聞かないことが多いので、場が荒れていきます。

.
*** 感情で動く人? ***

ここで言う感情で動く人って、色々いるんですけどね。
理性より感情で書き込みをする人ですよ。

その日の機嫌次第で書き込みの雰囲気がやたらと変化する人とか。
スポーツ選手や歌手などの猛烈なファンとか。
恋愛感情とか怒りで書き込む人とか。
正義感で荒らしを罵倒する人とか。
もちろん悪意で荒らそうとする人もですね。


*** 聞く耳持たず? ***

全員とは言いませんが、そういう人って、聞く耳を持たなかったりします。
下手に意見を言うと、荒れたり、相手が引くまで反論を書きまくったり。
残念ですが、感情先行であればそういうことも発生しうるんです。

感情を行動の元にしている人は、理性で考えるのが難しくなります。
感情に理論を後付けして自分を正当化し、徹底して異論を否定しようとしがちです。
感情から始まっているだけに、止まらず、場が荒れていきます。


*** ご注意を ***

ということで、感情で行動している人にはご注意くださいね。
下手に意見を言おうものなら、厄介なことになりかねません。
相手を徹底的に悪者に仕立てて追い出そうとかも、ままあることです。

本当に厄介なんですよ。
穏やかにご退場願えれば良いんですけどね…。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1260-ce6e54aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。