絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒らしを罵倒するのは迷惑なので 【2011/07/08】 掲示板マナー 訪問者マナー
荒らしの人に対して罵倒したくなるでしょうけど、それは相手を喜ばせるだけ。
たとえ正義感からでも、迷惑な行為なので、やめましょう。

.
*** 基本ですね ***

よく言われるネットマナーですから、多くの人がご存知だと思います。
ネットマナーとしては基本ですね。

ネットマナーという言葉を知らなくても、ネットに慣れていれば分かりそうなことです。
荒らす人の立場で考えてみれば、知識がなくても分かることかも。

でも、知らない人は知りません。
荒らしを叩くのが正義だと思っている人も意外に多いです。
ネットで経験を積んだ人でも、そう信じ込んでしまいがちなんでしょうね。


*** それで解決できると思う人も ***

そう、荒らしを叩けば荒らしを撃退できると信じている人もいるんです。
特に低年齢層の掲示板に多いですが、大人が集う場所にもいます。
だから困るんですよ。

冷静に考えれば間違いに気づくのだと思います。
でも、怒りとか正義感が絡むことなので、なかなか冷静に考えられないのでしょう。
頭に血が昇ると、そこから先の判断は狂いがちです。
そこで冷静に立ち返ることができない人が多いんですよ。
もっと精神的に大人になって欲しいなと思います。


*** 注意しにくいですね ***

では、荒らしの人を罵倒する人を見かけたときにどうすべきか?
単純に注意すれば良いというわけでもないので難しいです。

正義感から罵倒しているわけで、自分の行為が迷惑行為だと言われても逆ギレしがちです。
特に集団なら、逆に注意した側が悪者にされることも往々にしてあります。
そして、そういう仲間割れを見て、荒らしの人は喜ぶのでしょうね。
捨て身で注意しても、良い結果を生むこともあれば悪いこともあります。
相手がどう反応するかを計算して、自分が受ける不利益も計算し、慎重に行かないと。

そういう難しい事情があるので、原則としては管理人に任せるべきでしょう。
荒らしに反応するのはネットマナー違反。
管理人権限で、毅然とした態度で一律に削除するのが無難です。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1271-08afe98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。