絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチポストは良くないです 【2011/08/11】 掲示板マナー 訪問者マナー
今回は質問のケースで話しますが、同じ質問を複数の場所に投稿するのは良くないです。
その場の人を軽視してますよ。

.
*** マルチポスト ***

複数の場所に、別の記事として同じことを投稿するのは「マルチポスト」と呼ばれます。
これはネチケット違反です。
ネットマナーは諸説ある場合もありますが、ネチケットはそうでもないです。
マルチポストを明確に規約で禁止する場所もあります。

質問でマルチポストが使われることが多いので、今回は質問を前提に書きます。
宣伝のマルチポストは、宣伝というだけで論外かと。


*** 苦労がね ***

質問に対して、回答者は手間をかけて回答します。

他の場所でも質問されていたら、回答者はどう思うでしょうね。
自分の手間は必要なかったのかとか、その質問場所や相手を信用してないのかなとか?
あまり良い印象にはなりません。

マルチポストが禁止されている場所だったら、回答者に迷惑がかかるかも知れません。
そういう意味でも、回答者の苦労が報われず、良くないですね。


*** 明記するのなら ***

なお、他の場所でも投稿している旨を明記すれば、あまり悪くないでしょう。
マルチポストの悪い点がほぼ解消されますので。

他の場所にも投稿した理由や他の場所のURLを明記すれば、なお良いでしょう。
解決したときに全部の場所に解決報告をするのも良いですね。

それでも嫌われることはあると思いますけど、ね。


*** 将来的にはどうなのかな ***

なお、将来的には、マルチポストに寛容な意見が強くなるかも知れません。

時代が変わり、回線やサーバ容量などを理由に嫌う必要性が薄れてきましたのでね。
検索エンジンが発達して、分散しても情報量が多い方が良いという見方もあります。
マルチポストへの注意書き込みが邪魔という人もいるでしょう。

でも、マルチポストを否定する意見が少数派になる可能性は少ないような。
回答者へのマナー違反という側面が解消されないと思いますので。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1282-a1027782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。