絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

自分が正義だと思っていても謙虚にね 【2011/12/24】 掲示板マナー 訪問者マナー
自分が正義だという自負があると、他人の意見に耳を貸せなくなる人がいます。
他人の意見に耳を貸せなくなったら、間違う可能性が高いですよ。

.
*** 正義感に酔わないで ***

正義感で動いていると、自分こそ正義って思いに酔ってしまいがちです。
自分に都合の悪い意見を悪と考えて攻撃とか、ありがちかも。
そういう風になると、間違った道に進みがちですよ。

他人の意見を謙虚に聞き、異論には感謝しましょう。
全てを受け入れろとは言いませんが、参考にすれば良いのです。


*** ムッとする? ***

異論を言われると、ムッとするかも知れませんね。
どうしてそんな間違ったことを言ってくるんだ…とか。
自分は正しいことをしているのに、どうして分かってくれないんだ…とか。

自分が正義だと思っていると、謙虚さを失いがちです。
調子に乗るな、冷静になれ…異論を天からのメッセージと考えてみましょう。
謙虚さを失った正義は、やがて独善に移行し、破綻するかも知れません。


*** 独善の危険 ***

正義に燃えている人は、謙虚でないと独善に陥りがちなんですよ。
自分が間違っている可能性を考え、異論を参考にしてください。
もし異論がなければ、それも危険と考え、定期的に自分の悪い点を考えてみましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1342-d08cf767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




