絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったさん対応を拡充。 【2012/04/19】 .このサイト マナー講座のこと?
絵板のマナー講座にて、困ったさん対応の解説を拡充しました。
今までの記述だと、なかなか救われない人もいるかなと思いましてね。

.
*** マナーなので? ***

あのサイトって、管理人向けの記述も、マナーを説明しています。
だから管理人向けに自制を求める記述が中心になるわけです。
運営のコツとは少し違うんですね。

というわけで、管理人向けのマナーを書いてあったわけですが。
楽に運営するための方法は、マナーとは違うということで、あまり書いてませんでした。

あくまでもマナーのサイトであり、運営のハウツーサイトではありません。
その方針は今も変わりません。


*** でも心残りで ***

でも、管理人を救いきれないことは、ちょっと心残りでした。
既存のネットマナーのサイトよりは救う要素は強いんですけど、足りていません。
もっと救えないかなとは思っていました。

というわけで今回、運営者側から困ったさんに見切りをつける内容を盛り込みました。
今までは、運営者側の傲慢さを招きかねないと思って見合わせていましたけどね。


*** これもマナーか ***

「運営者側が傲慢になる根拠を与えない」ってことは、私が重視してきたことです。
そこそこ徹底してきたつもりです。

それが何故こんな記述を加えたかって…マナーとしても有益だと思ったからですよ。
困った人に去っていただくのは、運営者としてのマナーではと思います。
運営する側が追い詰められたら、みんな不安で不快で、楽しくないですし。

さらに「前向きな別れ」の推奨も意義が大きいかなと。
嫌いな人を断罪して別れるなら傲慢な管理人です。
でも「ここは合わないから他の場所でね!」なら、そんなに傲慢じゃないでしょう。
困った人に、平穏な幕引きで去っていただくのも、運営者側の務めかなと。

そう考えれば、あのサイトにああいう記述を加えるのも当然かなと思います。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1354-d18bd8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。