絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写り込みなら合法ですけどね 【2013/02/17】 知識 その他、基礎知識?
ちょっと前に著作権法が改正されて、写り込みなら著作権侵害にならないとされました。
詳細については誤解している方もみえるようですけどね。

.
*** 写り込みの話です ***

何かを撮影して、その映像や画像の中に他人の著作物が写り込んだ場合の話です。
メインの被写体としてではなく、脇に写り込んじゃった場合です。
その場合は、公開しても著作権侵害にならないことが明確に定められました。

それまでは、厳密には違法という扱いだったんですよ。
さすがに厳しすぎということで、緩和されました。


*** メインで写ってないなら ***

メインの被写体として写っている場合は、著作権侵害ですよ。
改正著作権法で言っている写り込みは、「軽微な構成部分に限る」のです。
大々的に写っていたらダメなんです。
脇に偶発的に写っちゃった程度なら認められる、というだけです。

今回の規定を盾に、他人の著作物を撮影して公開しようとする人がいるのかも。
でも、そういう行為は、違法になるでしょうね。


*** ではどの程度かって ***

では、どの程度まで認められるのかってことですけれど。
著作権法の条文と、文化庁による解説を見て判断するしかないでしょうね。
あとは裁判の判例が積み重なっていけば、ある程度のラインが判明するでしょう。

どうしてもグレーゾーンになる部分はあります。
リスクを冒して危ないことをわざわざやる必要はありません。
安全運転で行きましょう。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1364-bf90da73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。