絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


【--/--/--】 スポンサー広告

許せなくても理解しましょうよ 【2013/07/21】 その他マナー 他のマナー?
共感できない意見があったり、許せない価値観があるのは当然です。
でも、闇雲に反発したくなるのは当然ですが、理解はしましょう。

.
*** 理解しないとね ***

人間なので、腹が立ったりすることもあるでしょう。
でも、そういう感情に流されていては、真実を見失います。
許せなくても、共感できなくても、理解だけはしましょう。

相手は、どういう根拠でそういう考えを持っているのでしょうね?
その根拠を知らないまま反発していては、視野が広がりませんよ。
重要なことを見失います。


*** 負けではなくて ***

理解を示すなんて、相手に負けるような気がして反発したくなりますか?
でも、実際のところは、ちょっと違います。
理解は譲歩とは違います。
理解するだけであり、相手に歩み寄ることとは別の話です。
自分の見解を改めるのではありません。あくまで理解するのですよ。

理解しないまま反発しても、真実から遠ざかるかも知れませんよ。
よく理解した上で否定的な見解を強めることもあるでしょう。
相手の意見に少しは共感を持つことも、あるのかも知れません。
いずれにせよ、よく知りもしない意見に反発しても、あまり実りはありませんよ。


*** 変な相手も? ***

ただ、理解したということを相手に伝えるべきかは、微妙な話です。
相手によるでしょうね。

こちらが理解を示すと譲歩だと勝ち誇って見下すタイプの人もいます。
そういう相手には、わざわざ理解を示さなくても良いような気はします。
まともに話せる相手でないということで、見切りを付けるのも良いかなと。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1366-8e4126a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




