絵板のマナー講座

絵板のマナー講座


Lc.ツリーカテゴリー

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

お勧めマナーサイト

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


Lc.探しタグクラウド


FC2カウンター
(2006.06.27~)

RSSフィード

Lc.ツリーリンク

ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記 ネットマナー広場の雑記
思ったことを、なんとなく。記事の移転などありうるのでご注意を。 (by ルード@管理人)


スポンサーサイト 【--/--/--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れやすい文章でないと 【2013/12/29】 .雑記など .運営とかの雑記
私はネットマナー系の文章を散々書いてきました。
その中で、反対意見を持っている人にも受け入れやすい文章を心がけてきました。

.
*** 目的がありますので ***

ネットマナー系のことを書くのは、ネットの世界から悲しみを減らすのが目的なんです。
演説して自己満足したいわけではないんです。
だから、多くの人に理解されるように留意して書いています。
特に、逆の意見をお持ちの方に受け入れやすい文章にしようと心がけてきました。

目的が達成されなければ、時間をかけてあれこれ書いても意味がありません。


*** 自己満足は目的外 ***

自己満足や自己陶酔を目的にしていないんですよ。
理論的に完璧なことを書いて自己満足できても、それだけではあまり意味がありません。
本当の目的を見失いたくはありませんね。

世の中のネットマナー系サイトやブログって、自己陶酔的なところも多いです。
鬱憤を吐き出して自己満足みたいなのもあります。
自分に都合の良いことをマナーと名づけて他人に押し付けたいだけのもあります。
そういうのを見ると、反面教師として参考になります。


*** 相手は人間ですから ***

人間ですから、自分の考えを否定する意見を見ると反発を感じるでしょう。
原理原則論とか振りかざしたところで、なかなか同意を得られませんよ。
「これが正しいんだ!」とか押し付けても「いや私が正しい!」と水掛け論になります。
例えば毒吐きネットマナーの肯定派と否定派みたいな、ね。
否定合戦をしても、意固地になるばかりで同意になど至るわけがありません。


私の場合、基本的には反対意見をぶった切る気はないんです。
両論を理解した上で比較し、「こんな理由で、こっちの案の方が良いですよ」と示します。
そうやっていかないと、本当に理解して欲しい相手は反発し、理解されません。


*** 論破する気もなく ***

あと、マナーに関して反対意見を持つ人を論破する気は、基本的にはありません。
複数の考えがあることをご理解いただければ良いのですよ。
複数の考えに配慮する視点がマナーの真髄だと思いますし。

それに、本当にマナーの必要な人に強引に意見変更を迫っても、反発するでしょう。
「これが正しいんだ!」とか押し付けても「いや私が正しい!」と水掛け論になります。
その場で言い負かしても、やっぱり後で元の意見に戻るとかね。
だから力技で押し切って意見を変えさせる文章は、あまり書きたくはないです。

そういう感じでやってきたので、生ぬるいと思う方々もみえるでしょう。
でも、これが意外と効果的なのですよ。
その最たる例が、毒吐きネットマナーPlusです。
関連記事

| Trackback(0) | Comment(0)
この記事に対するコメント(承認後に表示ですが、あまり承認しません)

この記事に対するコメントの投稿(承認後に表示ですが、あまり承認しません)







 ・承認済みのコメントのみ表示されます。
 ・資料目的のブログなので、承認率は相当低いです。
 ・返答率も低いですよ。
 ・たまに整理で消すことも・・・。






管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック(承認後に表示ですが、ほとんど承認しません)
トラックバックURL
http://lctree3.blog39.fc2.com/tb.php/1373-d11e4804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
承認率は非常に低いですし、たまに削除もします。ご容赦ください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。